休日 | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」
photo:01

今日私が食べたもの

鳥だんごスープ 1杯
サンドウィッチ
お赤飯 半分
チーズスフレとコーヒーのセット
ハンバーガー

今日私が買ったもの

谷川俊太郎の詩集 1冊
宮澤賢治の詩集 1冊
ねじめ正一の小説 1冊

最近、詩がとても読みたくて、
詩のコーナーを探し、
少し高いけれどハードカバーの本を買ったのです

それとは別に小説も買ったけど
こっちは私がもともと大事にしている本
むかし好きだった人と、好きな本を2冊ずつ交換した時に、
本当に大事にしていた本を2冊差し上げてしまった、
それが、向田邦子の『父の詫び状』と、ねじめ正一の『高円寺純情商店街』

小学生の時に出会って以来、折に触れて読みたくなる本だから、
私のことを知ってもらうにはこの2冊は欠かせない
そう思って大事にしていた本だった

差し上げてからずいぶん経っているけれど、やっぱり手元にないのは困っていて、
2冊とも探してみた
今日はそのうち片方だけ

宮澤賢治の詩集は
いろんな棚にわかれて、すくなくとも3冊あったから
うろうろじっくり吟味して
そのうち1冊

うちに古ぼけた宮澤賢治詩集があるのです
父の本棚からもらった、黄色になった文庫本
それはずいぶん読んだから
その中からは出会えない何かを一番感じる本を選ぶ

そして、谷川俊太郎。

詩を読むときは、最初からは読まない
ぱっと手にとって
ぱっとひらいたそのページを読んだ時
心になにか触れるのが、
私と気の合う詩集

だとおもっているので

出会いを繰り返して
選んだ1冊

ハードカバー。

詩集を小脇に抱えて街を歩くなんて、いまさら文学少女になりました





・・・少女じゃないか。




そんな休日。