高知新聞掲載!~お酒『香宗我部』~岡豊城発掘調査中 | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」
シアターキューブリックの演出家のみどりかわさん と、先輩女優のかんなさん が、
高知に打ち合わせに行ってきました。
5月の『誰ガタメノ剣』にむけて、もう高知は今からがんがん盛り上がっているんですって!!

盛り上げてくださっている皆さんの努力が、陰にたくさんあるのです。
ほんとうに、身に余るすばらしい励ましをいただいています。

高知新聞の記事にも取り上げていただきました。

WEBの記事はこちらから
http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=269604&nwIW=1&nwVt=knd





じゃこのおもしろいこと-20110115221408.jpg

打ち合わせに行っただけなのに!

ううっ。がんばります。

そして、これは高知の香曽我部さんからいただきました。
その名も「香宗我部」!
日本酒です。

じゃこのおもしろいこと-110107_1603~01.jpg

中身はこんなかんじ。

じゃこのおもしろいこと-110107_1604~01.jpg

お味は、土佐らしい辛口!
私はとても好きでした。お酒はいける口なのです。
でも、高知の皆さんには全然かないませんけれど。


そしてここでもうひとつニュース。
『誰ガタメノ剣』の主人公、長宗我部元親さんの住んでいたお城、岡豊城(おこうじょう)の、発掘調査が始まりました。

読売新聞の記事
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kochi/news/20110111-OYT8T01168.htm


私たちが演じたたくさんのひとたちが、ほんとうに生活していた家が、見つかるかもしれないそうです。
むねがざわざわします。

よし!
私たちの『誰ガタメノ剣』の参考書である『夏草の賦』(司馬遼太郎)を、もういちど、あたらしく、読み返そうと思います!

高知の皆さんに会えるのが、とてもたのしみです。