『2011キューブリック事始め~なんてったってアイドル!~』 | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」
じゃこです。

昨日は、キューブリックの新年初芝居初仕事、『元気商店街!1!2!3!4!すみだ!』の日でした!
無事、お芝居を終えることができました!

今日は極寒で、夕方までお休みの日だったので、まだ家で動けずにいます。
空気も乾燥。近くで昨日火事があった様子。
みなさんお気をつけください。

さて、それではさっそくのレポート、行ってみたいと思います!

私たちは昨日ありがたいことにすみだのイベントにお呼ばれをしてお芝居をしてきました。
その名も、『墨田区商店街加入促進大会』!
どーんと、この看板!

じゃこのおもしろいこと-t

これは、墨田区全体の商店街の方々が、新年ということで集まって、
今年も、大型店舗に負けず商店街のよさを生かして頑張っていこうではないか、と
意欲を燃やす、ための、会です。

私たちの15分のお芝居は、このオープニングイベントでした。

普段だったら、何かアナウンスがあって開会するイベントなのに、
なんとSE(お芝居の音響)からはじまるという斬新な『加入促進大会』!

警報のサイレンが鳴り、爆撃音。
いきなり、商店街と大型店舗が戦っているというお芝居の世界に突入。

私は商店街の「谷口模型店」の谷口さん、という役でした。
ほかにもご近所さんの「肉のかんな」の漢那さん、「アイス市場」の市場さん、「茂久田文具」のもくださん。
みんなは、商店街に新しく作ったポイントカード「すみぽカード」(※実在の「すみだポイントカード」の愛称です)で、
お客を商店街に呼び戻したいところですが、なかなかうまくいかないのです。

じゃこのおもしろいこと-s

敵は全国に大型商業施設を展開する株式会社。
社長が、極悪。

じゃこのおもしろいこと-あ

「超合理主義、超資本主義、人情なんて屁のかっぱ」だそうです。

その会社の密偵として商店街に忍び込んできた「貧乏人」が、
商店街パワーを目撃!
実はすみだ限定のアイドルをやっていたという過去を、4人が明かします。

じゃこのおもしろいこと-s

じゃこのおもしろいこと-d

※手に持っているのは本物の「すみぽカード」!

「貧乏人」は街を明るくする商店街の魅力に気づき、上司に直訴します。

じゃこのおもしろいこと-j

「お願いです、すみだの街をこれ以上攻撃するのはやめてください!」

そしてそのまま社長(ヤカンを持って筋トレ中だったので少々不機嫌)に直訴!

じゃこのおもしろいこと-f

「あのものたちと戦うのではなく、時には協力していくことが、我が社にとってもはるかに有益なことかと!」

そして貧乏人が連れてきたのは、復活したすみだ(限定)のアイドルグループ!
商店街の力をアピール!

じゃこのおもしろいこと-s

じゃこのおもしろいこと-r

じゃこのおもしろいこと-e

みんなで手を携えて頑張っていこう!
ということで、
「すみだー!  ファイトー!」

じゃこのおもしろいこと-j

というお芝居でした。

怒涛の15分間です。
雪まで降らせたので、緞帳が降りた裏ではみんなで必死に掃き掃除。
アイドルと極悪がみんな掃き掃除。

そして10分後には舞台はこうなりました。

じゃこのおもしろいこと-d

↑これが本来の『加入促進大会』の姿。

偉い先生の講演もあり、でもやっぱりその中でも、
商店街のよさを生かしていこう、というお話があったようです。

昨年の『曳舟湯の怪人』のとき、宣伝や、まちあるきにたくさんご協力いただいた
キラキラ橘商店街さんも、この会の筆頭として参加されていました。

人間パワーに溢れた下町の商店街は、本当に活気のある場所なんです!
まちあるきツアーに参加されたお客さまも、商店街の魅力に気づいて帰ってくださいました。
ただ、とにかく行ってみないことにはそれが伝わらない!
私たちは、すみだのアイドル(になれるのかどうかは分かりませんけれども)ということで、
これから、それを少しでもたくさんの人たちに体験してもらえるようにアピールできたらいいな、
と思いました。

じゃこのおもしろいこと-aidoluy

というわけで、レポートは終わり。

当日は立派な楽屋もいただいたので、写真を載せます。

じゃこのおもしろいこと-110106_1111~01.jpg

鏡前。
そして、アイドルに変身する必需品。

じゃこのおもしろいこと-110106_1112~01.jpg

つけまつげ。

そして、終演後、ちょっと図に乗っているアイドル4人組。

じゃこのおもしろいこと-DVC00215.jpg

じゃこのおもしろいこと-110106_1604~01.jpg

最後に、極悪社長は、楽屋ではジャック・スパロウだった、の図。

じゃこのおもしろいこと-110106_1518~01.jpg

目の周りのそれは、クマですか?

以上、『元気商店街!1!2!3!4!すみだ!』でした!
観に来てくださったみなさま、イベントを取り仕切ってくださったみなさま、曳舟文化センターのスタッフのみなさま、
お手伝いをしてくださったみなさま、お世話になっている商店街のみなさま、本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします!


(舞台写真:山村巌)
(イラスト:茂久田恵)