三谷幸喜のありふれた生活 / 三谷幸喜 | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

今月中旬から昨晩までの間に、イッキ読みした本です。


三谷幸喜さんのエッセイ『三谷幸喜のありふれた生活』。写真では10巻と11巻を写していますが、実際は8巻~11巻までの4冊を読みました(8・9巻は現在カミさんが読んでいます)。

エッセイとはいいつつも、ほぼ三谷さんの日記。

タイトルこそ「ありふれた生活」ですが、僕からしてみると実際には“ありふれていない”…あるいは三谷さんが経験・表現すると、ありふれたことであっても、そうは見えない…生活だというのは、1巻(2002年)から一貫しています(^^;)。

ちょうど今回読んだあたりというのは、劇団『東京サンシャインボーイズ』の一時復活(8巻収録の座談会も読み応えアリ)から小説(後に映画化)『清洲会議』の出版まで。
仕事の面でも非常に充実かつ多忙(もっとも、三谷さんが多忙ではない時期のことを読んだ記憶がありませんが)である一方で、彼の人生でも大きな転機を迎えた時期。

決して明るい話題ではないのですが、それでも読み手にへヴィーな印象を与えない表現の“さじ加減”は、あらためて「只者じゃないな、この人…」なんて思いました。


4冊イッキ読みしましたが、どれも三谷さんが生み出す映画やドラマ作品同様、自然に笑顔になり、ほんわかとした気持ちにさせられるものでした。

三谷幸喜のありふれた生活8 復活の日/三谷 幸喜
¥1,188
Amazon.co.jp
三谷幸喜のありふれた生活9 さらば友よ/三谷幸喜
¥1,188
Amazon.co.jp
三谷幸喜のありふれた生活10 それでも地球は回ってる/三谷幸喜
¥1,188
Amazon.co.jp
三谷幸喜のありふれた生活11 新たなる希望/三谷幸喜
¥1,188
Amazon.co.jp

☆余談
そういえば、大好きだった景山民夫さんのエッセイ「普通の生活」も、彼の日常といいながら全然普通じゃなかったっけ…(^^;)。こう
いうセンス、好きだなぁ…。


普通の生活 (角川文庫)/景山 民夫
¥497
Amazon.co.jp