アラフォーオヤジ、カラオケにハマる(^^;) | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

昨日、手に入れたこの本のおかげで、カラオケにハマってしまいました…。


ギターパートだけを抜いた生演奏カラオケCD付きのギタースコア、『ギタカラ!』。

ギター弾きなら一度は聴いたことがある(あるいは弾いたことがある)であろうギターが目立つ(^^;)様々なジャンルの楽曲が盛りだくさん!

泣きのギターが格好いい『哀愁のヨーロッパ』に、僕が大好きなCASIOPEAの『ASAYAKE』(数テイクあるバージョンの中から現在の演奏バージョンの原型ともいえる“MINT JAMS”バージョンを選んでるところが素晴らしい!)、同じく大好きなエリック・クラプトンの『クロスロード』(この曲に出会わなかったら、僕はギターを続けて弾いていなかったかも…)と『レイラ』(途中でフェイドアウトせず7分近いオリジナル・バージョンで演ってるところが泣かせる)、さらにはディープ・パープルの『スモーク・オン・ザ・ウォーター』(「みんな、コレ好きでしょ?」なんてまんまと挑発にノッてしまいます…^^;)。ライブ盤を意識したエンディングを採用しているところがまたニクイ!)、日本のロック界からはチャーさんの『スモーキー』(これも「お好きでしょ?」ってな選曲。えぇ、大好きですとも!)になぜか「思い出の渚」…とまあ、「ギター弾きの気持ちをよくご存じで!」という 節操のない 多彩かつ柔軟な選曲と、そのツボを押さえたアレンジは…も~たまらんですな、こりゃ…(^^)。

それでもって、カラオケCDに収録されているバンドの演奏がまた、メチャクチャ上手でなおかつ格好いい!すんごく上手いバンドとセッションしているような感覚になって、昨晩は「次はこれ、その次はこれ…」なんて感じで、一人カラオケしちゃいました(^^;)。

では。さっそく。

これから『一人カラオケ』演ってきます(^^)!






なりきりギター・ヒーロー ギタカラ! コンプリート上巻 (CD2枚付)/著者不明
¥3,240
Amazon.co.jp