長距離ドライブのお供達④ ~H.Lewis & The News / Hard at Play~ | jakeのブログ 

jakeのブログ 

夫・父親・会社員・社労士有資格者・アマチュアミュージシャン・・・

いろんなキャラをこなしながら日々思ったこと・感じたことなんかを書いてみます。

こちらも連休中もっとも長い移動となった京都旅行に帯同した1枚です。


アメリカのロックバンド、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースが1991年にリリースしたアルバム『ハード・アット・プレイ』。このアルバムからシングル・カットされたシャッフル・ビートが心地よいアップ・テンポ・ナンバー“ Couple Days Off ”は当時バドワイザーのCMでも使用されていました。

カラッとした陽気なロックン・ロール・ナンバーが多いので、特に高速道路や海辺あたりを、これを聴きながら走ると非常に気持ち良いので、目的地が海方面のときには持っていくことが多い1枚です。

今回の旅行で使用した高速道路は山の中ばかりですし目的地も内陸部なので、本来のフィールドでの出番(?)ではなかったのですが、京都に出かける前日の晩にたまたま聴いたFMラジオ番組で“ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース”がピックアップされていて無性に聴きたくなり(こういうことって、ありません?)、携行。
早朝、家を出発してから平等院に到着するまでの間のB.G.Mはずっとこれだったのですが、車窓から見える新緑との相性もなかなかに良いものがあり、気持ちよく走行できました(^^)。



ハード・アット・プレイ/ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース
¥1,851
Amazon.co.jp

☆余談
このアルバムがリリースされた翌年のジャパン・ツアーを観に行ったのですが、バンドの演奏はもちろんのこと、ステージ・セットや演出も凄くよかったし、ヒューイ・ルイスのオーディエンスとの軽快なやりとり(英語によるMCなので、理解できたのはほんの一部でしたが…^^;)、スポンサー(バドワイザー)へのささやかな気遣い(^^;)など、音楽エンターテイメントのお手本のようなライブだったなぁ…。