木星と土星の接近を、撮ってみました。

上手くないけど、位置関係はわかるかと。

 

20日

 

 

丸部分拡大

 

 

木星の上に土星があります。

 

 

21日

 

 

望遠レンズで撮ったのをトリミング。

 

 

木星の4大衛星(ガリレオ衛星)と、土星の衛星タイタンも写っていました。

やぎ座の恒星は、たまたま同じ方向に見えています。

 

 

22日

 

庭から撮ったので近所のお家や電線があるため、トリミング図のみ。

 

 

エウロパは、木星の後ろに回っています。

イオは木星の端っこなので、この写真では判別できないです。

この日のタイタンの位置はわからず。

 

 

22日の半月

 

 

 

天体望遠鏡ではなくカメラで撮っているだけなので、土星の環までは無理だけど、位置関係はわかってよかった。

 

次に晴れて見える時には、どれだけ離れているかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こだわりお野菜診断」をやってみる>>