インドネシアの渡航前準備といえば、

予防接種ワクチンの種類の多さ驚き驚き驚き

 

 

学生時代にインドネシアへ留学や旅行へ行く友人が

予防接種ワクチンの数が多いと言っていた記憶…

 

渡航前の人間ドッグと並行するように、予防接種の日はやってきましたネガティブ

 

 

  予防接種の予約について

 

 

予防接種の予約は、会社側が予約してくれるパターンと自分で予約するパターンがあるとのことにっこりびっくりマーク

 

 

我が家の場合、会社側が指定する必須ワクチンを予約してくれ(※推奨ワクチンの一部も希望制で予約してくれた)、推奨ワクチンの一部は自主予約でした。

 

 自主予約

 

推奨ワクチンの種類によっては、

海外から取り寄せるワクチンもあるため、

予約枠数が少なめ…


希望するワクチンの接種予約ができる病院へ早めに接種予約をする必要がありそうでした…驚きびっくりマーク

 

 

予約窓口は、「トラベル外来」などの名称で

通常の窓口と異なり、海外渡航者用の窓口がありました凝視

  

 

病院にもよりますが、曜日や時間の限定や枠数が少なかったりするので、渡航間近だと焦ります…魂が抜ける

 

 

 

  実際に接種したワクチン

実際に接種したワクチンはこんな感じです指差し

  • A型肝炎
  • B型肝炎
  • 破傷風
  • 狂犬病
  • 腸チフス
  • 日本脳炎
  • 麻疹風疹
  • 新型コロナ(3回分)

 

 

  予防接種の感想

※個人の感想なので、参考程度に…にっこり

 


筋肉注射のワクチンがあり、怖かったです…

1種類につき複数回、接種するため回数を重ねるうちに慣れてくるかも?にっこり

 


痛いことは痛いです…そのため同じように予防接種するお子様にはご褒美必須です赤ちゃんぴえん

 


ワクチンを打たずに病気にかかる方がリスク高いのでマストですね…

 

 

 


これまでも東南アジアへの旅行の時に、旅行だけだから~と海外渡航で予防接種をしっかりめにしたことはなかったのですが、遊びに来てくれる友人や家族も接種した方がいいのかな?



 

自分はこちらに着いて早々に、謎の胃腸炎になったので、予防接種してきてくれる方が安全かな?と思います…にっこり