昨日は母の83回めの誕生日


朝イチにおめでとうと言いたかったけど

早朝から出かけていたので

病院から帰宅した昼過ぎに父のスマホをならした


最近は実家への連絡は父のスマホにするのは

ライン電話で顔を見ながら話せるからだけど


こちらからかけても着信音に気づかずに

スルーされることも多く

耳が遠い父とは会話が噛み合わない事も…


耳の遠い父と認知の進んできた母、

私の3人でトンチンカンな話になるけど

元気な顔を見ることが目的なのでOK


この日は

ふたりともリビングにいたようで

直ぐにスマホはつながったけど


カメラ機能がオフになっているようで

両親の顔は見れなかったけど

元気な声は聞けた


『今日は誕生日だね〜おめでとう』と言うと

『あ〜そうかぁ』だって笑い泣き


実家では誕生日の人がお祝いケーキを用意する習慣で

『今日はケーキ食べれるね』と言うと

父は嫁にお札を渡して

買ってくるように頼んだと答えた


ソレを聞いて母は喜んでいたけど

私は…あの気の利かない嫁のことだからもやもや


自分が好きなケーキを一番に選んで

さっさと食べた数年前の光景を思い出す魂



数日後には『父の日』なので

父と母に何か欲しいものない?と聞いても

最近は何もリクエストがなくて


父は笑いながら

『しいて言うならポケない薬が欲しいな』


笑っちゃったけどホンネだろうし

私も欲しいよ〜〜


田舎に帰って

顔を見て、話して、ご飯を一緒に食べるのが

イチバンのプレゼントなのはわかってる


先月の父の誕生日には

曾孫3人に囲まれて笑顔の父の様子が

姪っ子ちゃんから送られてきた


父と母にとっては
この時間が幸せなのだと思う 

兄の長女のひとり娘のなっちゃんの成長は
楽しみで、生き甲斐になっているだろうし
いつまでも元気で見守ってあげてね