田舎の母からの電話

また富士山へ行って蕗取りに行ってきたよ
少しだけど送ったからね~

いつもありがとう~
(今回は)何で送ってくれたの?

と、配送方法を聞いてみた
前回は宅配便だったけど
1度目は定形外郵便で
いつの間にポストに投函されて
温かくなったタッパー

その日は食卓に出したけど
翌日は真顔??ちょっと臭いがあせるあせる

やっぱりコワイので
もったいないけどバイバイバイバイ

もちろん母には何も言わなかったけど
2度目は宅配便だったので
最後まで美味しく頂けた

郵便局から出したけど
何だったんかなぁ~

宅配か郵便かどっち?

と聞いてもはっきりしない滝汗

○○ちゃん(娘)の分も
一緒に入れておいたからね
留守だったら
ポストに入れておいてくれるだろ~

うーん…微妙だな
でも発送したなら仕方ないので
届くのを待つしかない


私が実家へ荷物を送る時は
ヤマト運輸黒猫と決まっている

田舎で勝手知ったるナンチャンラで
留守の時は勝手口に
荷物を置いておいてくれる

実家に限ってだと思うけど
不在連絡票なんてないんだよねおいで

だから
ちょっと感覚がズレてるのか
最近
母のボケ(痴呆)が進んできてるのか
判断に困っている

もう頭がさっぱりアカンで
『ボケ』って怒られてばっかりで…

『何回も同じことばっかりのボケが』爆弾
と、父は口調もキツく

『その話は何回も聞いたわ』
と、兄はあっさりスルー

の状況を帰省時には見ているので
最近の母の口癖が悲しい笑い泣き


もう頭がさっぱりボケて
こんなパッパラパァ~であかんわ

確かに
電話をしていても同じ話を何度もする
回数が増えてきているチーン

物忘れは
年齢的に仕方ないとは思うので

大丈夫だよ~
おじいちゃん(父)はキツイから
気にしないでね
畑仕事も無理しないでボチボチしてよ

と私も同じ言葉をかける


元々あっさりしている親娘なので
用件がないとあまり電話もせず
長話もしなかったけど
最近はスマホする回数が増えた


信頼していた四番目の姉(叔母)
気のあった近所の友達のおばちゃん
愛犬プーちゃんトイプードル
続けてこの世から居なくなったことで
母のショックは大きく

ちょうどこの頃に
(義母になる兄嫁が原因で)
姪っ子がアパートに引っ越して
姪姫がいなくなり

母の生活に張り合いがなくなったのも
今の状況に関係していると
私は思っている真顔

怒りの矛先はどうしても兄嫁にいき
そして諦めの境地になる汗汗

もう少し近かったら
頻繁に会いに行けるのに…

来月は母の誕生日誕生日ケーキ
昨年は両親と三人で一泊旅行したけど
今年はどうなるかな~あじさいあじさい


今回はレターパックプラスで
蕗を送ってくれた母

タッパーではなく
フリーザーバックに入れてだったので
ライトでもいけただろうけど
プラスは受け取り判子が必要で手渡し

私は留守だったけど
旦那が在宅で助かったOK

母の作る『蕗の炊いたん』が
大好きな旦那は
ほとんど一人で食べるんだからね


そういえば
旦那のお母様はお元気かしら?

義母は施設に入っていて
面会できない状況の今
認知が益々すすんでいそうでコワイゲッソリ