双子のレーザー手術から5年が経ちました | 超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

結婚9年目、35歳3人のママです☆
子宮頸管無力症により切迫流産、切迫早産で入院。1000g未満の超未熟児の双子の男の子を出産。その後、38週のVBACで第3子を出産。現在8歳の双子、5歳の女の子の母です。双子の弟は発達凸凹!?家族でお出かけや旅行が大好きです❤️








現在、5歳・2歳の
男の子の未熟児双子、女の子の
3児のママです!

ほぼワンオペ育児の日々です!

よろしくお願いします☺️✨






未熟児網膜症について〜2歳 | 超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!





双子の眼科検診がありました。



今は一年に一回通院しています。



生まれて直ぐ


双子の兄が
未熟児網膜症という
未熟児特有の網膜症になり
レーザー手術、
アバスチン注射を受けました。



あの時は本当に
本当に
どうなるかと不安でいっぱいでしたが、、



今はそんなことを全く忘れているほど
元気に過ごしています。




そして、
幼稚園や市の検診でも
毎度2人とも
要精密検査で帰ってくる2人。




産院での検査では
今のところ
視力は
上昇傾向。




5歳だと

1.0

程度ある子が多いみたいですが

年齢的にも正確な視力は測れないらしく

今のところは0.7〜0.8程度のようです。




日常には特に問題ないレベルですが
来年の検査で
小学校の眼鏡をどうするか決めるようです。


近視傾向は
変わらずあるので
幼稚園のような
日常は特に問題ないですが
勉強となると
黒板は
きついかもしれないと言われています。




でもよかった!


視力が伸びてて!



でも視力に関しては
未熟児関係なく
悪くなる子はなる。
と、
あまり気にしないようにしています。




実際、私はテレビっ子でしたが
ずっと両目2.0でした



兄はテレビをほぼ見なかったのに
眼鏡でしたし、、


今はレーザー手術も進歩していますしね。


でも、子供たちにも
心構えをしていてほしいので、

私は病院に行く前に必ず伝えています。



「もしかしたら
今日の検査で
眼鏡かけてって言われるかもしれないからね。
その時はかっこいい眼鏡
ママが買ってあげるからね」


子供たちは
それを聞いても
特に気にせず
ふ〜ん。
という感じですが。








ママ〜可愛いな〜

ママ〜だいすきっ


ママのご飯は世界一〜


5歳児って本当に可愛い🥺🥺🥺🥺









ロンハーマンのmy Pick