個人的には、世代ごとに分けて考えるのは好きではないが、ものを考えていく中では、必要なことなのかもしれない。

 

考えている自分自身がどの位置にいるのかを考えてしまうからの反発なのかな。

 

少し上から全体を見たりする「視点」を持てるようにしたい。

 

「デジタルネイティブ」と「アナログネイティブ」、うちの子はデジタルネイティブになるのだろうが

 

どんな世代になっていくのだろうか。

 

「ゲーム」「アニメ」「漫画」が、一概によくないとも思わないし、遊びの中で知っていく知識も多いと思う。

 

アナログネイティブの方も、違った形で遊びの中で思えていった知識も多いのでは?

 

デジタルネイティブの子たちは、生まれた時から身近にスマホやタブレットがあって

 

遊んだり壊したりしていく中で、新しい発想や創造を広げていくのは、楽しみですけどね。

 

「同じ時代」に生活しているのだから、アナログネイティブも、一緒に楽しんで発送、創造を膨らませて

 

行ければいいのではないでしょうか?