第二次大戦に勝者なし | じゃじゃ婆なりさんのブログ

じゃじゃ婆なりさんのブログ

気まぐれに書いてみるけれど
どうだろう?

・終戦時に姫路にいた陸軍46部隊は空襲時どう動いたか

・最初に姫路に入ってきた占領軍は何故紳士的だったのか

の2点に拘って色々調べていくうち

深みにはまってしまった

大雑把でしかないが太平洋での動きと

連合側の考え方を探るうち

この本に辿り着いた

GHQの占領が始まった直後の

9月26日哲学者三木清(兵庫県竜野中学出身)が拘置所で獄死

これに衝撃を受けたGHQは公民権指令・治安維持法廃止へと動く

そして共産党幹部や三千人の政治犯の釈放へ

そこからググっと左回転が強まるGHQ

こうした動きは日本に限った事ではなかった

 

ウェデマイヤー回顧録によれば

中国大陸の戦後について米国は

国民党と中国共産党の連立政権の樹立を蒋介石に求めていた

 

そして、その動きに警告を発するウェデマイヤーレポートは

非公開とされてしまう

この時期の米国の政権は民主党

 

日本国内各界で公職追放が行われたが

その後釜にはどういった人達が潜り込んだのか

その部分に光を当てれば本来の日本が見えてくると思うのだけど