この8/18(日)に、大切に準備をすすめてきたリサイタルを、関わって下さった全ての皆さんのおかげで、無事に終えることができました😌音譜




なんとなく、記念の年に何かできたら良いなぁと前から漠然と思っていて、コロナ禍の中でしたが、大好きなアーティストさん(矢野絢子さん)の25周年コンサートに行けたことで(詳しくは下矢印



を参照ください)私も必ずコンサートしよう!!という気持ちが高まりましたキラキラ

そして、ピアノを始めて40年の節目の年にしようと、今年の開催を決めました。

留学から帰る時にも、語学学校のロビーでのリサイタルはしたのですが、みんなやってるから私も。。というような、何となくぼんやりとした感じではありました^^;

今回は、プログラムもじっくり考えて、何回かに分けて少しずつ本番に出しながらゆっくり準備できたので、これは最高の贅沢だったなと思います音譜

自分が人生で関わって来た大好きな曲たちを、来てくださる皆さんに紹介する、という、誰に言われたわけでもない、全て、自分でやりたくて一から計画する大変さ、でも嬉しさ。。

途中、大変あせるってなることも多く(特に、地震問題は、ようやくコロナ禍を脱して(は無いけど汗)なぜ今。。アセアセって、愕然として、気持ちも落ちましたが、自分には、こういう時に音楽があって良かった🥹って、逆に思い直したり、音楽への感度が上がったりもしました。

また、呼びたい方を皆呼べない。。あせるってなった時も(キャパの問題。。要するに、自己評価はてなマークが低かったのかも😅)本当にどうしたものだろうアセアセって思いましたが、最終的には、なんとか、落ち着くところに落ち着いたかなと思いますほっこり
(一度「いっぱいで。。」とご連絡してしまった方、ごめんなさい🙏)

この反省を踏まえても、また、何人かの方にもホールで聴きたかったと言って頂いたのもあって、次回(いつか分かりませんが笑)は、ホールでしたいと思いますアップ

直前は、上↑の心配も重なり、寝て起きても、まだ当日じゃないのか。。あせるって、なかなかぐっすり寝られず数日が過ぎたりもしました。。

けど、当日、たくさんのお客さまが、時間を作って、自分とピアノとの対話を見届けるためだけに集まってくださって、こんな幸せなことはない🥹✨って思い、友人達や家族も、一人ではできなかった部分をサポートしてくれて、本当ありがたかったです🍀

やった大変さ以上に、やらなかったら分からなかった幸せを感じることができて、本当にやって良かったですおやすみ

弾きながら、いつもの緊張感ではなく、終わっていく寂しさと、音を出した側から消えてしまう、その瞬間にしか味わえない芸術だからこそ味わえる喜びも感じることができて、私はこれを選んでよかった、となんか思いました🥹

‎リサイタルだけど、最後には、妹にもゲストで出てもらい、フランクの2楽章を🎻 (写真はリハーサルより)



大事な会で一緒にできて嬉しかったです☺️


いつか全楽章…ビックリマークって言ってるので、それもまた計画しなくては🤭

そして、リサイタルが終わったら合わせを。。って言ってもらってるものがたくさんあってほんわか 

10月には、亀山市吹奏楽団さんとご一緒させて頂くことになりました音譜 


また、11月24日には、三重新音楽家協会中勢支部の演奏会に、伴奏や連弾など、アンサンブルで出させて頂きますにっこり 



コンサートにいらして下さった方はもちろん、コンサートのことを覚えて下さった方、いろんなインスピレーションやきっかけをくださった、人生で関わって下さった全ての方に本当に感謝して、又次に向かって頑張りますにっこり音譜