今日は北朝鮮がミサイルを打って来ましたねー。

アメリカとの交渉が上手くいかなくなったからなのかなー。

スリランカの事件といい、世の中が激動の時代に突入か!?

でも全てが良くなっていく事を信じてます!!


さてこの前のブログの続きで、集客は大変だ!って気付かされた続きを書いていこうと思います。

まず私がなにをして集客をしたかについて描きますね。

・チラシ作成
・折り込みチラシ
・ポスティング
・他店舗に置いてもらうフライヤー、ポストカード
・HP作成
・ブログ
・SNS
・LINE@
・Googleマイビジネス
・Google広告(リスティング広告)
・雑誌掲載
・ネット通販
・プレスリリース
・キュレーションサイト等に掲載依頼
位かな?

もう出来ることを手当り次第やっていたので、
順番なんて関係なくやっていましたね。

今思えば順番を組み立てて行けば早く結果が出ていたのになぁー。。ガーン

これから起業やお店を始める方には、
遠回りしない事を願います。
まあ普通はしないと思うので大丈夫だと思います。



まず1番先にやった方がいいと思うことは、
GoogleマイビジネスとLINE@の登録でしょうね。

登録方法は本当に簡単なのでオススメです。

Googleマイビジネスは前からお店をやっているならGoogleマップを開いて⇒
自分のお店の名前を入力⇒
アイコンタップ⇒
あなたはオーナーですか?をクリックorタップ⇒
あとはお店の情報を入力するだけ。

LINE@はまず『LINE@ ログイン』で検索して、その通りに進んでいけば簡単に出来ます。

次回になぜGoogleマイビジネスを登録した方がいいかを書きたいと思います。
明日かけれたら書きます。多分。

#スリランカ #テロ #北朝鮮 #ミサイル #集客 
#チラシ作成 #折り込みチラシ #ポスティング #他店舗に置いてもらうフライヤー、ポストカード #HP作成 #ブログ #SNS #LINE@ #Googleマイビジネス #Google広告(リスティング広告) #雑誌掲載 #ネット通販 #プレスリリース #キュレーションサイト等に掲載依頼