♪空に舞い上がるボールを

待ち構える キャッチャーミット

Ah 長い夏の終わりは

あっけなくね 訪れる

土にまみれたスパイクや

悲鳴あげて 閉じた瞳に

Ah  ゲームセットを告げる

サイレンがね 鳴り響く

 

追いかけたのは 何なの?

あこがれといえば何だか

ありふれているけど

胸にあふれて 消えない

僕だけのせつなさを

追いかけてきたのさ

 

愛した人は 誰なの?

あこがれといえば何だか

ありふれているけど

胸にあふれて 消えない

大切なせつなさを

追いかけてきたのさ

 

 

 

 

東千葉大会の決勝は9回裏1-3、2点を追いかける聖モスイワ高の攻撃は2アウト2,3塁。バッターは3番の小関。


ピッチャー第3球を投げた。

 

思いっきり引っ張った打球がレフトに上がった、レフトバック、バックするが、超えた~、サヨナラスリーランが飛び出した~。

 

 

 

 


今年に入ってからめきめきと力を付けてきた聖モスイワ学園、初の甲子園出場を決めました~

 


「監督!勝ちましたよ。岩崎監督?」


「・・・・」失神中。。

 

 


西千葉大会の決勝は9回裏2-1、慶大リトルウッズ高が1点リードで迎えます。

 

2アウトランナー2塁の一打同点の場面。マウンドにはリリーフの中根が立ちます。

 

ピッチャー第4球を投げた。

 

 

 

フォークボールで空振り三振。

 

実力校が実力通りに大会を勝ち抜き、3回目の甲子園出場を決めました~

 


「監督!勝ちましたよ。小林監督?」


「そ○×*;な@、、」興奮しすぎ。。

 

 


千葉大会をネット配信で見ていた慶と玲奈。


「ねぇ慶君。私、男の子って、なんであんなに野球が好きなんだろうって思ってたけど、野球って、他のスポーツより圧倒的に人を夢中にさせるスポーツなんだね。」

 


「そう。好きだから夢中になる、どんなに苦しくたってもっと上手くなりたいと頑張れるんだ。」

 


吉成主将と高橋監督が、全国大会の抽選会会場へ出発した。

 

大会に向け練習は続く。監督不在時のノッカーは寮婦の真由美だ。

 

 

 

 

 


「こるぁー!今の捕れるだろうが。そんなんじゃ全国に通用しないよ!」


「きれいなユニフォームだな。飛びつかんかい!」

 


絞られているのは、チームのエラー王、平野と五十嵐だ。

 


「こりゃ、監督がいた方が良いわー。。」

 


今年の夏は、何かと忙しくなりそうな日立第三高。

 

 

 

 


全国選手権大会が開幕した。

 

image

 

 

日立第三高の初戦は大会3日目の第一試合、大応援団に迎えられて登場した。

 


「良いか、茨城の球場よりちょっと大きくなって、観客が少し多いだけだ。今まで通りで行こう。覚えてるか?俺たちの目標は
甲子園で2勝することだ。まだ始まってもいない試合に、恐れるなよ!行くぜ、野郎ども!」

 


「プレイボール!」

 

「ウウゥーーー!」

 

 

 

 

  完

 

 

 

 

 

 

全国の野球ファン、始めたばかりの少年たち、これから始める子供たちに捧げます

 

 

 

 

 

 

 


終わりに

 


慶です。

 

僕は小学校3年生の頃からキャッチボールから始めました。

 

家族と練習をして育ち、リトルやシニアには所属しませんでした。

 

中学も部活の軟式野球をしていました。

 

じいちゃん手作りの特設投球練習場で毎日練習をしていましたから、こんな僕でも硬式野球でも投げれたんだと思います。

  

 


玲奈です。

 

もう、男の子っていっつも野球のことばっかり考えていているから、恋愛には不器用なんだよね。

 

でも、それをフォローするのが私の役目なんだって悟りましたw

 

私も野球が大好きになりました(^^)/

 

 


監督の高橋です。

 

慶が云ったように野球は経歴や経験などで決まるわけではないです。

 

私が小さい頃は、放課後に野球の練習をするのが日常でした。

 

その下地ってとてつもなく大きくて、今でも身体に沁みついています。

 

どんな環境であれ、毎日少しづつ練習するのが上達の近道です。


あとは楽しく練習することです。

 

昔みたいに歯を食いしばって練習したのでは楽しさもなく、やる気も出にくく実力が身に付きません。

これは、指導者たるもの最低限わきまえることかな。

 

野球を始めた少年たち、これからはじめようかかんがてえているこどもたち、ぜひやきゅうをたのしんでね。

きっとたのしいせかいがまっているよ。


そして、きみたちがおおきくなって、いずれけっこんしてこどもができたら、キャッチボールをおしえてください。 

 

そして、キャッチボールがじょうずなすてきなおとなになってください。


監督!話が長いですよ!(平野)

 

 

 

 

 

 


さてさて、7月から掲載を始めて5か月間、心を込めて書いてきましたが、そろそろお開きとさせていただきます。


ご愛読いただきましてありがとうございました。

 

またどこかでお会いしましょう(^^♪

 

 

 

 

 

<参考資料>

 

タッチ

 

キャプテン

 

メジャーセカンド

 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

 

 

 

 

 

 

<挿入歌>

 

青春 /   岩崎良美 (引退試合 vol.63)

 

キラキラ / 小田和正 (じいちゃんとの約束 vol.68)

 

愛が一人ぼっち / 岩崎良美 (高まる気持ち 情熱物語 vol.74)

 

チェッ チェッ  チェッ / 岩崎良美 (チューだって左利き vol.79)

 

蒼いメモリーズ / 内海和子 (チューだって左利き vol.79)

 

流星 / コブクロ (Under The Moonlight  vol.80)

 

Perfect  /  Ed Sheeran (Under The Moonlight  vol.80)

 

Turn Me On /  Norar Jones  (青春は心のアザ vol.81)

 

終わらない夏 / 我那覇美奈 (決勝戦 対常総学園戦 夢の大舞台に vol.83)

 

タッチ / 岩崎良美 (成らぬは人の 為さぬなりけり vol.84)

 

ずっとここから / 川上ジュリア (外野手の極意 vol.85)

 

On Your Side  /  Superfly (ラストイニング サウスポーの極意 vol.90)

 

風の行方 / Ado  (ゲームセット 特急日立第3号の行方は vol.91)

 

野球 / 岩崎良美 (野球 vol.92)