終戦特集

いろんな映画を放送している

俺はその当時生きてた人間じゃないから

もしってことが言えない

全く分からない

自分だったらどうしていたかってこと

親父は当時、12〜16歳

父親が今は無くなってしまった葛飾の森永乳業東京工場

当時は日本建鉄の工場に接収されていたんだけど

局地戦闘機雷電の排気管を作っていたらしい

会社の命令で父親と栃木の山奥で炭焼きをしろと

燃料の炭を作るために二人で炭焼きをしていたという

時折、士官を乗せたトラックがやってきてできた炭を

満載していたという

当時の少年は軍人になることが憧れだったとか

そんなのは表向きで100パーじゃないと思うけどね

親父はどうだったんだろう

聞かぬまま亡くなってしまった

聞いてみたかったなぁ

俺が思うに戦争には行きたくなかったと思うな

そんな気がする

すべてのリアクション:

1加藤 隆史