先週の愛車遍歴は

ぐっさんでした

この車分かるかい

旧車時代の人間なら絶対に分かる車だ

分からなかったらはっきりいってモグリだね

僕はこいつのライトバンでダブルクラッチとヒール&トーを覚えた

親父はいつもシフトダウンするときは必ずダブルを切っていたんだ

ヴォン、ヴォーンってね

ここで親父の愛車遍歴を紹介しよう

独身時代の愛車はモーターサイクルと自転車

自転車は山口自転車の実用車ではなく一応スポーツ車になるのかなぁ

ハンドルはセミドロのような形でライトは一つ目玉、トップチューブにリア変速機が付いている

以前ブログにもあげた

モーターサイクルは丸正自動車のライラック号の250C.C.

僕が生まれた昭和33年にはダイハツミゼットに乗っていた

こいつは3台乗り換えたと言う

最初はバーハンドルタイプ

この後にダイハツ軽4輪トラック

僕が小学低学年の頃はトヨタパブリカ

5年の頃にトヨタコロナ5ドアセダン

アローラインコロナの5ナンバーバージョン

バックドアはライトバンのように開くのではなく

セリカリフトバックのようにハッチタイプ

高校時代はこのぐっさんのバイオレットのライトバン

2台持ちで日産キャブスター

僕が就職してからは日産810ブルーバードの4ドアセダン

これはダメな車だった

ナンバーが4225

シニニコー

妹が運転してて心霊現象にあったり

最後は踏切で自爆

もうこのとは軽のワンボックス

親父は最後までマニュアルに拘っていた

足が悪くなってクラッチを踏むのが辛くなって最後の2台はオートマだったな

マニュアルに乗りたよ

走行スピードに合わせてギアをチェンジ

加速するときはシフトダウン

もちろんダブルをきって

なんかねぇ

車を操縦している気がするんだよね

マニュアルって