2021年翡翠拾い4回目 | 煌めきの世界

煌めきの世界

翡翠原石採集とミネラルショーで誕生石のガーネットルースを買ったのがきっかけで もっと綺麗なルースを集めたいと物欲発動(笑)。ここには集めたルースや悲喜こもごもを記録していきたい。

5月GWに行って以来お盆休みに翡翠拾いに行くタイミングを逃し。

かれこれ4ヶ月海に行ってない‼️。

翡翠拾いに行って翡翠拾ってストレス発散したい😤‼️。

で、19日未明夜中長野出発して暗いうちに海について仮眠取り、朝から翡翠拾いを開始、と思ってたが 腰が重い私のこと😅。

3時頃出発して長野入り。

↓以下、ローカルネタで長野県民以外には分からないですか😅。

途中、

『小松原(崎かも)夜9時から朝6時まで通行止め』

の表示を見かけ

〝小松原ってどこよ⁉️

と思いマイカー走らせてたら、最初のトンネル抜けてすぐの、ダム横道で、誘導員に右行って〜の誘導され。

ここか〜😩⁉️。

仕方なく(以下略)時間潰して6時過ぎ再度小松原に挑んだ(笑)。



気持ち、白馬の上、白くない😳⁉️、まさか初雪、じゃないよね⁉️。




明るくなってからEM海岸に到着。

まだ夏の日差しがあったから日焼け防止につば広帽子を被り。

↑昔小布施ミニマラソンで被った、「風と共に去りぬ』冒頭でスカーレット・オハラがかぶってた緑の紐付きのつば広帽子をかぶり、誰あれ🧐⁉️な視線を浴びてたかと思ふ。

※変な人と思われたかもしれない😅。

天気予報だと波が2m🌊とか出てて、翡翠打ち上げを期待したが、ナッシング😖‼️。

もう、期待裏切られた‼️。

ここんとこ 近年裏切られてばっか‼️。

瑪瑙もネフライトも見つからないー‼️。

波ばっか荒くて、お宝無し‼️。

EM海岸に行く道から見えた海面はバイカラーみたいに綺麗だったけど。


坊主は嫌だからそれでも気になった、瑪瑙かな?ロディン岩かな?、ネフライトかと思うのをコンビニ袋に入れてお昼頃EM海岸をあとにして2箇所目にS沢海岸に向かい。

途中、春先のリベンジにK山に行こうかと思ったが駐車場の空きがなく断念。

お昼にラーメン食べてから隣のみどり店行くも「準備中」看板に 拾ってから出直すか、とS沢海岸に向かった。

駐車場向かいの屋内スペースに立ち入り禁止看板に、なんだろう?と思い見たら 屋根部と土台接続部分の木材部が腐食とー。

修繕策はあるんだろうか❓。

S沢海岸も波は荒かった😔。

EM海岸より更にお宝は見つからず‼️。

波🌊お宝打ち上げてくれよ〜😩‼️。

泣き落としでお情け欲しい位。

つば広帽子の変な人がブツブツなんか言ってるとすれ違った翡翠探し中の人に思われたかもしれない。

テトラポット向かって右側から翡翠探し始めるも、瑪瑙もネフライトもサッパ見つからず‼️。

初心者時代に見かけた蛇紋岩(←翡翠拾い初心者にとっては敵❗️に思えるかもしれない)を数個見かけ、海に筋力ない腕で放り投げてリユース。

一つも拾えないか😔と諦めかけてた時ふとこれを見つけてヤッタ😳😊⁉️と嬉しくなった。

4年程前のGWにEM海岸で初めて拾って以来の綺麗系緑のクリソプレーズ😤‼️。


車内でパチリ。

反射で色が飛び気味😅。

テトラポップ左側で更にお宝を、と期待したが願望叶わず、夜間通行止に引っかかったらマズイ😖‼️と5時前だかりS沢海岸を後にした。



久しぶりに綺麗目クリソプレーズをお迎え出来たので再度アップ。

透過したらもっと綺麗かも。

次回はいつ行こうか😅⁉️。