うちの花壇はヘンルーダと

カラスザンショウが一緒に植えてある

 

カラスザンショウはシーズンが終わると

2~30センチのところでバッサリ剪定

 

そうしないと先端に葉っぱが付くので

将来的に手の届くところに

葉っぱがないという状況になっちゃうのでアセアセ

 

で、春になると切り株の先端付近から

 

image

 

こんな風に新芽がわしゃわしゃ出てきて

それと同時に高さもどんどん上がって来るんだけど

 

高さより葉が茂るスピードの方が速いので

シーズン初旬は

 

image

 

ヘンルーダと大喧嘩になっちゃうアセアセ

 

ある程度高さが出れば

下にヘンルーダ、上にカラスザンショウと

いいバランスになるんだけど・・・

 

そして今シーズンは

両方とも特に成長が早いようで

まだ使い道のないカラスザンショウがチョットジャマ汗うさぎ

 

それなので勿体ないけど左矢印イモムシ目線笑

 

image

 

低い部分の葉っぱをトリミングハサミ

 

(これから使いきれないほど育つんだけど

どうしても無駄にするのが勿体ないと思っちゃう)

 

 

ところでここのところ

ナミちびちゃんの姿が消えるように・・・

 

まだうちではスズメは大騒ぎしてないけど・・・

っと思ってたんだけど

今朝ついにスズメの姿が・・・

やっぱりもう来てたのね泣

 

まぁ今は順調だった子たちがみんな消えちゃったので

これからしばらくは空振りだろうから

これで諦めてくれれば・・・

 

なんて都合よくは行かないよね泣くうさぎ