寝返りが打てない母。

 

動けないわけじゃないんですよ、動かないんです。でもそれなりに動きます。

 

このままでは、遅かれ早かれ、床ずれが出来てしまいます。

 

……ですが、横向きに寝かせても、体を支える意思がないから、すぐに仰向けに戻ってしまうのです。

 

なので、今までは座布団や枕、オムツのパック、抱き枕で挟み固めるように支えていたのですが、あまりにも押し寿司の如く、キツキツに拘束しているようなので、「褥瘡・床ずれ 防止R型クッション」を買ってあげました。

 

長い80cmにしようか、短い50cmのを2つにするか迷いましたが、2つにすればそれなりの応用が利くかと思い、50cmを2つ購入しました。

 

柄は無地もあったけど、一応女の子(?)だから花柄にしました。

 


いつもながら、Amazonで購入しました。

 

届いてさっそく母の背に当ててみました。

 


で~んっ!

 


もう一丁、で~んっ!

 

「心地は、どうお?」

 

母は天井を見ながら(何か、いるんですか? この世のモノではないものが見えるんですか?)

 

「…………。」

 

ま、……いつもの事です。汗

 

数十分後、ベッドの母を覘いてみると、普通に仰向けになって寝てました。がーん

 

やっぱり、両サイドに物を置いてサンドイッチ状態にしないとダメみたいですね。あんまり拘束状態にはしたくないんですけど……着替えの時と、オムツ交換の時ぐらいしか抵抗しませんからね。あとは大人しくしてますから……。

 

ドーナツ ←このタイプのクッションを試してみようかと思いましたが、あまりにも母のお尻が重すぎて、この上に乗せるのは難しいかなあと思い、こちらの体力負け。