今回のメンテにおいて節分任務と三隈改二が実装されました。節分任務は毎年のことなのでのんびりやっていくこととします。まぁ今回の豆の褒章が銀河熟練なのは少ししょぼいなと思いますが…。問題は三隈のほうです。

 どうやら今回の三隈改二及び改二特の選択は少し難儀しそうです。改二は鈴熊と同じような航巡ですが、改二特は最上と同じような改装航巡になるかと思いきや特設戦闘水上機母艦という名称の水母になるとのこと。

 確かに改二特は最上改二特のような装備が積めるのは魅力的です。火力も今回実装された20.3cm4号砲と3号砲を組み合わせれば120以上の火力が見込めます。ですが改二特は水母ですので20.3㎝砲系列(3号砲はもちろんまさかの4号砲まで)はフィット砲ではなくなるらしく、命中率がまぁまぁ落ちるペナルティが付くようです。

 火力のある砲でも当たらなければ意味がありません。そのためせっかくの新しい4号砲を三隈に使う機会がなくなってしまうことと、艦載機搭載数が減るのを鑑みると我が鎮守府では改二での運用にしていこうかと思います。

 

 

 三隈改二に改修したため、装備の編成も変更していきます。とりあえず最上三隈には4号砲3号砲の組み合わせが一番火力が上るのでそのようにします。今まで気になっていた最上の艦載機搭載数を考慮し、最上には悪いのですが夜偵瑞雲を搭載数の多い三隈に渡して最上には零式水偵乙熟練を持たせました。

 今まで三隈に持たせていた瑞雲634熟練は大和に持たせ、航空戦艦らしくしました。また、今まで艦戦キャリアにしていた伊勢に彗星634熟練を載せ、火力を上げるようにし、赤城に余った艦戦を載せ、制空値を上げました。

 ということで我が鎮守府では航巡6隻、水母4隻での運用となります。水母は今まで通り日進さん、コマさん頼りとなります。これで次の大規模作戦を乗り越えていけるのか心配になりますが頑張っていきます。特二式内火艇が重要と聞くが、本当にこれで良いのだろうか…。

 最後に、私は今回、節分遠征任務で3号砲★8が手に入ることを知らなかったため、衝動的に3号砲★6を改修して4号砲を作ってしまいました。貴重な3号砲を2基無駄に消費してしまったのが今回の最大の後悔です。

 では、今日はこれにて。