さて。

自分で自分にプレッシャーをかけていたので今日はバスチェアーの話をば。






とりあえず、借りました。

療育園のやつをお試しで使ってみて、と言われきさく工房のPIT-2をお借りしてます。






なんでお試しか、というと。

療育の先生たち曰く、意外と使わなくなる(使わなくなる理由は、お風呂場で邪魔になる、カビる、なとらしいです…)んだそうで。

使ってみて良かったら購入考えてみては?と言われました。




因みに借りる前までの入浴法はというと、バスマットにじゃがさん寝かせて洗ってました。

が、身長も伸び、最近ではバスマットからはみ出していました。

あとじゃがびーちゃんが一緒に入りたがるもので、そうすると彼女はおかまいなしなものでばっちゃんばっちゃん!暴れて低い位置にいるじゃがさんに水が掛かる…。

後、バスマットだと介助側の腰の負担が大きい。

常に屈んだ状態なので腰がバキバキになる。






そんな状態だったので、私的にはすっごい使いやすかったデレデレ

何よりお風呂から上げるのが自分1人でもやりやすくなりました。

(夫手伝えムキー






我が家のお風呂は1620タイプなので洗い場が極端に窮屈になることもなく、借りてから二週間ほどになりますが入浴後浴室換気をしていればカビもそんなに心配なさそう。

難を言うならもう少し背もたれが倒れてくれると良いのだけど…。

他のメーカーさんのも気になるのですが、持ち運び(温泉とか)を考えるとこれが一番小さく畳めておすすめらしいです。

一回買ってしまうと8年ほどは買い替えが利かないそうなのでこれも熟考の必要あり。

まぁ借りられてる間は急ぐ必要がないのでゆっくり考えます。




バスチェア使っている方おられましたら情報お待ちしております〜デレデレ