妊娠がわかったのはゴールデンウイーク前の出張中。
そろそろだな、と思っていたのに全然その気配がないもので、出張先の空港のドラッグストアで妊娠検査薬を買いトイレで調べたところ…



うっすら青い線…滝汗



こどもは欲しいと思っていたけど、まさか不妊症だった私が仕事復帰して半年足らずで自然妊娠するとは…orz
でもうっすらだし、まだわからんし滝汗



と思って不妊治療中にお世話になったAクリニックへ電話。
しかし、ゴールデンウイーク前で予約でいっぱいとのことで断られ、不妊治療の手術をしたB病院に問い合わせてみたら?と言われて電話。



私:すみません。過去不妊治療で通っていたものですが、この度また妊娠したみたいなので一度診てもらいたいのですが…?

B病院:うちは普通の妊娠は診ません。










ホワッツチーン





私:えーと、過去不妊で通ってたんですよ?ダメなんですか?まだちゃんと着床してるかどうかもわからないんですけど?

B病院:すみません。うちでは診ないんで他当たってください。



過去不妊治療を経験した身として、色んな方がいるので妊婦(かもしれない人)に不妊治療病院に来て欲しくないのはわかるんです。
でも、まだ見た目では何もわからない状態だし、万が一これ子宮外妊娠とかだったらどうすんの?とモヤッとしました。
こちとら普通でない妊娠を経験してるので知らない病院には極力行きたくないのにそんな気持ちは全く汲んでくれない…。
妊娠した後のことなんて知らん、と思っているかどうかわかりませんがなんともモヤモヤした気持ちになりました。
別に病院のせいにするつもりは全くありませんが少なくともここでの治療で授かったじゃがさんがどんな状態で生まれてきたかなんて知ろうともしないのね、と悲しくなりました。



その後仕方なく胎児水腫が判明した時にお世話になっていた食事が豪華で有名な産院(辛い気持ちが蘇るので極力行きたくなかった。ごはんもどうせ食べれないし・爆)で3時間待って正常な妊娠が判明しました。



あれから数カ月経ちますがしかし今だにモヤモヤします。
もう二度と行くことはないと思いますが…。