小学生の頃、母が懇談で先生から言われたらしい。

「テストの時に、ずっと校庭や廊下の方を見ていて、ぼ~っとしています。テストが書き終わって時間が余った時にはちゃんと『見直し』をするように・・・」

 

母からきつく叱られた。

「何でぼ~っとしてんの!?ちゃんと間違っていないかもう一度見直しなさいよ!!」と。

 

しかし、もう一度同じ文章を読んだり、同じ計算をするなんてまっぴら!と思っていた私は「わかった」とその場は神妙な顔をして返事はしていたが、その後も相変わらずだった。

そもそも、小学生の頃は見直しなどせずとも、ほぼ満点だったのだから「そんな必要あるか?」と本気で思っていた。

と誰も真実を知らないので盛大な見栄をはってみるw

 

神童と呼ばれていた子も←一度たりとも呼ばれたことないけどw、大きくなればただの人、というのはよくある話。

中学、高校と進むうちに時間が余るなんてことはなくなり、ぼ~っとする暇などなくなった。

(何なら、端からさっぱり答えがわからなくて時間が余ることはあったけれど)

 

時は半世紀程過ぎて、このところの私のブログときたら、とにかく誤字脱字が多い。

書いてから見直さない性格は昔のままに、尚且つ仕事のメールのような緊張感も微塵もなく書いているので、当然そうなるわけだけれど。

速いのだけが取り柄。とにかく何でも雑~~~~w

 

昔(十数年前)に書いていたブログを今読み返してみると、今よりはるかに長い文章にも関わらず、思いの外、誤字脱字や「てにをは」の間違いもない。

やはり老化の影響も大きいのか・・・。

 

で、夕方や夜にその日の自分のブログを読み直してみると、あるわあるわ誤字脱字に誤った言葉の使い方!

即座にこっそり修正・・・w

書いてから投稿する前にもう一度読み返すか、書く時にも、もっと注意していれば防げることなのに、それが出来ない。

性格て変わらないのねw

「後は野となれ山となれ~~」

これが、ブログに限らず何事にも共通している私の行動パターン。

 

そんなわけで、誤字脱字の多い、雑な文章でお詫びいたします。

 

最後の写真はこちら。

近所の主婦友のお嬢さんが先日新婚旅行でハワイへ。

お土産にビッグアイランドキャンディーズのお菓子をいただきました!

ケースもとっても可愛い。

ありがとうございます~~~ラブ

 

今日も暑そうなので、皆さまお気を付けて。良い一日を~~。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ