私の数少ない趣味と呼べることの一つが車の運転。

そして我が家の車のメンテナンス担当は私。

 

オイル交換の時期を判断したり、タイヤの溝の深さをチェックしローテンションの時期、交換の時期を判断したり、次のタイヤをどれにするか?を検討・決定したり。

他にも走行時に異音がしないか気にして、見慣れない警告メッセージが出ればそれがどういう意味なのか調べる。

ディーラーに整備に持って行き、交渉するのも勿論私の仕事。

車好きなので楽しんでいる。

 

但し、洗車担当だけは夫ね。

肉体労働はやってもらわないとw

(と言っても、洗車機に通すから実質するのは拭き上げ作業だけなんだけど)

 

車がないと暮らしていけない程不便な場所に住んでいるわけでもないから、車を所有するのは贅沢と心得、掛かる費用が高いのは承知の上・・・・

と言いたいところではあるけれど、やっぱり高過ぎない?と思うこと多々。

 

誰しもが思うガソリン代の二重課税問題とか。

自動車税も毎年払ってるのに、更に重量税とかって何やのん?

 

しかもこの重量税と自動車税、新車登録から13年を過ぎると高くなる!

18年を過ぎるとまた更に高くなる!!

今の車の前に乗っていた車は、なんと19年も乗っていたのだけれど、この間、2回も金額が上がった!!!

「この国は古いものを大事にする人間を蔑ろにするんかい!」と。

 

一方で、今の車は何でもかんでも電子制御されていて、便利だけれどきっと前の車のように長くは乗れないんだろうな、と思うとちょっと寂しい。

 

ところで今月、うちの車は登録からちょうど6年を迎え、12ヶ月点検を受ける時期なのだけれど。

5年目までは購入時のメンテナンスパックみたいなのに入っていたからきっちり入庫していたけど、さて6年目の今回はどうしたものか?と迷っている。

友人に聞いてみると皆車検にしか出していないと言うし。

ディーラーの担当者に「皆さん法定点検出されてます?」と尋ねたら

「正直言いますと・・・体感的には2~3割の方しか受けてないですねぇ」って。

 

半分位は受けているかと思いきや、2、3割ですか!?

担当さん、本当に正直だね。

益々迷ってしまうやん~w