こんにちは、カリーニョですラブラブ


上野動物園に行った数日前、本来ならばこの日友人と1歳の娘ちゃんと動物園へ行く予定でした。

が、待ち合わせをしていざ行こうとしたら雨が本降りに…

なので、以前働いていた時の同僚に教えてもらった国立国会図書館国際子ども図書館に急遽行き先を変更しました。


中は撮影禁止だったので写真はないのですが、各国の絵本コーナーというコーナーには日本で発行された絵本がさまざまな言葉に翻訳されて発行されている物が置いてありました。



私も子供の頃好きで、スペインの家にもあるぐりとぐらも韓国語やタイ語に翻訳された物が置いてありました。


カフェテリアもあるので、ここで食事を食べましたが、休憩室もあり、そこでも飲食ができる様でした。

また授乳室とおむつ交換台も完備。トイレはもちろん清潔。子供が遊べるプレイゾーンもありました。


友人と解散した後、国立科学博物館へ。

恐竜好きなまめ子に恐竜の骨の展示を見せてあげたかったのです。

まめ子の好きなペッパピッグでも、博物館へ行って恐竜の骨の展示を見るエピソードがあり、行ったら喜ぶだろうと思っていたのです。


案の定、大喜び!

恐竜の模型に恐竜の化石を見せて、「Mira! Saurio! Roar!」見て!恐竜、恐竜!がおー!とスペイン語で言いまくって大興奮しておりました。


ベビーカーからつんのめりそうだったので、放牧。



よく観察してました。


本当見事でした。

違うフロアの化石も見応えありました。


大好きな生き物達の剥製を見てました。

時間的に全て回る事は出来ず。最後にミュージアムショップへ行き、一つだけ恐竜のぬいぐるみを買うことに。まめ子が選んだのはこちら、フタバスズキリュウ。



なんと日本にのみ生息してきた恐竜とのこと。

私の母の故郷、福島で発見された恐竜でした。

トリケラトプスなど手に取って買う気満々だったのに最後の最後に選んだものが母の故郷にゆかりのあるものだったとはまめ子のカンはなかなかなものだと思いました。

次は朝からここに缶詰状態で過ごしたいなーと思いました。


ボクちゃんは出番がなかった…体柔らかいアピールでもしておくか。



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ