職場の近くに火鍋をテイクアウトできるお店があって、陰陽を表す太極図のように仕切られている火鍋も一緒に購入できるらしい。

薬膳火鍋は食べる病院と言われるくらい、デトックス効果もあり、美肌効果もありっていい事づくめらしいから、身体に良い事に貪欲になりつつある私はしがみついてみました。

薬膳火鍋に使われる香辛料、生薬のうち代表的なものの効果は、

ナツメ
言わずもがな、茶道の薄茶器の代表おナツメはこれが語源

ビタミンCが豊富で美容に効果的、抗ストレス作用、血液浄化作用

白づく
消化促進、食欲増進

龍眼
補血作用あり、貧血、めまい、生理不順、安眠、鎮静作用、動悸

良養
冷えによる胃痛、消化不良、吐気などの改善

大蒜
滋養強壮、抗酸化作用、血液サラサラ効果、便秘解消など

当帰
めまい、動悸、生理不順、関節痛、冷えによる腹痛など

などなど、腸閉塞の再発に怯える私が飛びつかずにはいられない効果。

それらの香辛料や生薬を煎じた赤い辛いスープと白い辛くないスープ2種が陰陽に仕切られている


これに羊肉や野菜をしゃぶしゃぶしてごま油でいただくのだ!



効果はと言うと、
その晩、宿便まで抜けるくらい、便器にあふれるくらい、やつらがどっさりと出ましたー!

リアル、筒井康隆さんの短編 薬菜飯店 だ!

翌朝はよく眠れたせいか、スッキリ目覚め、元気になった気がするのだわ。昨日売人から買ったヤク1000効果もあるのかな。

こんなに元気になるなら、

火曜日は火鍋の日を定例化しても良いかも。

ヤクは毎日飲み続けてみよう。

足の裏は沢山ツボがあるので、これを職場にもちこみ、

こっそり靴を脱いで、仕事しながら足ツボ刺激

寿命のばせる事ならなんでもしますわ