「JADes mart」従業員満足度(ES)向上ブログ 

「JADes mart」従業員満足度(ES)向上ブログ 

働く皆様の満足度を向上させるヒントを集めました。
職場でのストレス軽減やコミュニケーションの活性化につながる記事を掲載していきます♪

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。JADE従業員満足度向上委員三号です。


最近、肩こりがヒドいです。


何だか動悸も(笑)



これって、肩こりはバカにしてはいけませんよね~



肩こりから冷え性、頭痛。腰痛など色々な疾患に派生するというお話を良く聞きます。



皆さんはきちんとマッサージされてますか?



そんな中、こんな企業様がいらっしゃいます。


有限会社フォレスト



オフィスマッサージ「てがたり」というサービスを展開されていて


「輝く職場を作りたい。職場の魅力を上げ、従業員満足度を向上したい。」

「震災や原発事故で、ストレスを抱えた従業員をケアしたい。」

「マッサージをオフィスで検討するならば、マッサージ国家免許を持つ人に来てほしい。」

実はマッサージをしてくださる皆さんが目に障害をお持ちで、「てがたり」なのです。

障害者雇用という側面も持ちながら、目だけではなく「手」を通して会話し、より良い職場環境に貢献したい。


そんな想いを持つ方々とご一緒できれば、きっとこちらも一緒に満足度が高まりますよね。


僕もいつかお願いしてみたい。。。


三号でした。








ヘッドセットを含む「JADes mart」に関わる便利グッズはこちら
をご参照ください。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クレームから従業員を守る!
通話録音装置総合サイトはこちら→http://www.my-logger.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。従業員満足度向上委員2号です。

「従業員の満足度が上がる」

これは様々な要素によって成り立っている訳ですが、実はかなり主観的なものです。

同じ環境であっても、同じ条件であっても、満足する人もいればそうでない人も出てくる。

要はその人の気の持ちよう、心のあり方に依存する部分が多いということです。

そう考えていくと、「従業員が満足する」のは結局のところ、「仕事の喜びを味わえている」ということだと改めて感じるのです。

私の愛読書、松下幸之助氏の「道をひらく」にはこんな章があります。

どんな仕事でも一生懸命、根限りに努力したときには、何となく自分で自分をいたわりたいような気持ちが起こってくる。自分で自分の頭をなでたいような気持ちになる。(中略)力及ばずという面は多々あるにしても、及ばずながらも力をつくしたということは、おたがいにやはり慰めであり喜びであり、そしていたわりでもあろう。この気持ちは何ものにもかえられない。金銭にもかえられない。金銭にかえられると思う人は、ほんとうの仕事の喜びというものがわからない人である。仕事の喜びを味わえない人である。喜びを味わえない人は不幸と言えよう。事の成否も大事だけれど、その成否を超えてなお大事なことは、力をつくすというみずからの心のうちにあるのである。

本当に毎日読みたい文章です。

そもそもあれやこれやと不満要因を持ち出して満足出来ないというのは、仕事に一生懸命取り組んでいない証拠であるということです。

真の従業員満足度向上には

「なぜ一生懸命仕事に取り組めていないのか」

そして、

「それは今後もそうなのか? それとも変えられるのか?」

という根本的な問いに対して応えを出していくという部分が必要なのかもしれません。


従業員満足度向上委員2号でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クレームから従業員を守る!
通話録音装置総合サイトはこちら→http://www.my-logger.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
JADE従業員満足度向上委員1号です。

さて、まだまだ暑い日が続きますねあせる
今日から少し視点を変えて記事を連載させていきたいと思います。

皆さま、「フリーアドレス(フリーシーティング)」という言葉はご存知ですか?
席の位置を固定しないオフィスレイアウトのことを言います。


「JADes mart」従業員満足度(ES)向上ブログ 


例えば営業が多い会社で普段はオフィスの在席率が50%の場合、
極端な話、机の数を半分にしても問題ありません。
フリーアドレスの場合は社内にいる社員の数だけ席を用意すれば良いので、オフィスの面積
を半分に削減することができます。

フリーアドレスには、このような賃料削減や、書類をため込むことができなくなるためペーパレス化の効果があると言われています。

他にも従業員満足度の観点からみるとコミュニケーションの活性化という効果もあります。

固定席の場合、普段会話をするのは席が近い人か、仲が良い人に限定されてしまいます。
しかし、フリーアドレスを実施した場合は、その都度隣に座る人が違いますので、多くの方とコミュニケーション
ができるようになります。

また、プロジェクト単位で必要な期間だけメンバーと近い席で仕事をすることが可能といったことも可能になります。


また、その日の気分によって座る席を替えたり、隣に座る人を選べることができるので、
この点から見ればストレス軽減の効果もあると思います。

しかしながら、セキュリティの問題(知らない人がオフィスにいても気付かなくなる)や、
毎日席が変わるので、落ち着かないという人が出てくるかもしれません。

もしフリーアドレス採用する場合は、その会社の業務内容や社員それぞれの役割に応じて採用の仕方を
考える必要がありそうですね。

以上、1号でした。

「JADes mart」に関わる便利グッズはこちら をご参照ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
クレームから従業員を守る!
通話録音装置総合サイトはこちら→http://www.my-logger.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★