昼食のあと、車で10分くらい走り、ポーリン温泉に来ました♨️

ポーリン温泉もツアーに組み込まれてましたが、ガイドさんに「僕のおすすめの滝があるけど、そっち行く?」と言われたので、キャノピーウォークのあとはポーリンはやめて滝に行くことにしましたニコニコ


外暑いんですが、たくさんの人がポーリン温泉に入ってました!小さなプールがたくさんあるって感じです。写真が一枚もない🥺



ポーリン温泉を抜けたところから、山登りが始まります。もうあまり覚えてないけど20分くらいひたすら階段と山道を登りました泣き笑い

結構疲れた‥しかも途中から雨も降ってきたので、かっぱ着るんですが、蒸れて暑い!でもどうしようもない!汗なのか雨なのかよくわからないベタベタ感でしたにっこり


そしてやっとキャノピーウォークの入り口へ。

手すりのとこに大きな虫が!!



ガイドさんが、ボルネオにしかいないナナフシの仲間(と言ってたような気がする)だよと教えてくれました☺️

なでなでしたあと、木にくっつけてきました。

やっぱり暖かいところは、虫もでっかい!!


キャノピーウォークの塔に登ってから、吊り橋スタートです!

雨もだいぶ止んで少し快適!!



キャノピーウォークの途中にある広場みたいなとのろにて。ちょっと揺れるから怖い!

下を見ると本当に本当に高い場所にいるのが分かるので、足がすくみます‥

でも楽しい!!

ボルネオの森が綺麗。



この辺にオランウータン🦧はいないんですか?

と聞きました。

「昔はいたけどもう山の奥の方に行ってしまった。ここから5時間くらい歩いてもっと山の奥まで行けば、野生のオランウータンに会えるよ」とガイドさんに教えてもらいました。


この森の奥の奥の方にいるんだね!

娘と遠くを見て想像しましたお願い



キャノピーウォークが楽しすぎてガンガン進む娘。

まってー!!

たしか吊り橋は6人くらいまでしか渡れないって書いてありましたクマムシくん



のんびりキャノピーウォークを楽しみました。

大体30分くらいで終わりました。

その後歩いて滝に向かいます霧





着いた!

ガイドさんもたまに泳ぎに友達と来るそうです!

滝壺のところは足が届かないので、水着がないと行けないよと言われましたコアラ


手前の方が岩場になっているので、そこから足だけちゃちゃぷ出来るのですが、なんと!



天然のドクターフィッシュがいましたニコニコ



名前忘れたけど、古い角質を食べてくれる、よく水族館とかで体験が出来る魚です🐟

「水が綺麗な川にしかいないんだよ」と教えてくれました。

娘は大はしゃぎ!くすぐったいーとキャッキャしてました。



そこから車に戻ってラフレシアへハイビスカス

色んなところでラフレシアを育てていて、見頃のラフレシアがあると看板が出ているそうです。

看板出てましたカエル



大人1人700円、子供300円くらい払います。

車を止めて、ラフレシアへ向かいます。徒歩5分くらいにっこり





あった!!綺麗!!!✨✨



これは咲いて3日目のラフレシアだそうです。

これでも綺麗と思ったのですが、1日目のラフレシアはもっと花が開いていて綺麗だそうです!

このラフレシアは少しずつ花が丸まってきてしまっているようです。でも綺麗!

虫がぶんぶん入っていました。



くさいと思ってたんですが、全く匂わず!!

枯れると臭くなるのかなぁ?にっこり



車でホテルに帰ります。

トイレ休憩入れて3時間くらいかな。

ほぼ寝てましたふとん1


ガイドさん、明日からは別の大学生の日本人グループのガイドがあり、山ごもり2週間って言ってました。

ガイドさんはマレーシアの山奥の村で育ったので、学校まで通うのに山道を歩いて片道2時間かかる。

だから、学校行く途中で山や川でたくさん遊んで、結局学校行かないって日がたくさんありましたとお話ししてました照れ

私も山道2時間だったら通うの諦める。

川で水をペットボトルで汲むときは、下流の方に口を向けて汲むんだよ、汚れが入らないからねと豆知識も教えてくれましたブルーハーツ


寝てて気付いたらホテル!楽しかった!

荷物を置いて夕飯へ!


ウェルカムシーフードというお店へ!


混んでる!!

9割が中国人で、残り1割くらいが韓国人と日本人!

よくわからないけど、お腹空いてたので沢山頼みました。


全部美味しい!!

チャーハンとスープが特に美味しい!!



生簀にて!



お酒一杯ずつ飲んで、沢山食べて8000円くらいだったような?

伊勢海老食べたいと思ってメニュー見たら、1匹6000円だったからやめました雲




明日は昼間はサンデーマーケットと市内散策、

夕方からガラマ川のテングザルクルーズ🚢です。

このサンデーマーケットで食べたもので、大変なことになるんですが、また次のブログで{emoji:592_char4.png.泣き笑い}