厚生労働省から

飲酒ガイドラインが発表された




男性は1日40グラム、女性は20グラム以上

摂取した場合、生活習慣病のリスクを

高めるとのこと凝視




それに対するコメントが

毎日、それ以上飲んでいるが今特に問題ないとか

自分からお酒をとったら

何の楽しみもないとか

この世の終わりのようなコメントが多い

もちろんお酒に対してフラットな考えの人もいるけど

お酒に囚われ過ぎなコメントには、、、



もしかしたら、問題ないと思っているのは

自分だけかもしれないし

お酒以外も楽しみがあるのに

それを探そうともしない自分の怠慢を

隠しているように思えた




アルコール依存性者の家族のコメントを

見つけることはできなかったが

いきなりオモチャを取り上げられた

子供のようなコメントに

中々アルコール依存性という病気の理解は

浸透していないと感じた




飲む、飲まないは各自の自由だと

私は今も思っているが


知らん酔っ払いによって

偶然にも頭ぶん殴られたし

この時妊婦だった、、殺意しか覚えなかった

ゲロも隣で吐かれたし

絡まれたし

人に迷惑かけないでほしいと切実に思う



あと、会社のおじさんたちよ

飲まないと寝れないって方多くてびっくりだけど

それ、飲んでるから睡眠不足なんですよ

飲酒量増えて

アルコール依存性まっしぐらですよ驚き