これは白石晃士監督のフェイク・ホラー・ドキュメンタリー作品。


普段こんなのは絶対に借りないが、

今ハマっているポッドキャスト番組「僕は怖くない」で取り上げられていて、

とても興味深く感じたので思わず借りてしまった。

本当はデル・トロ監督の『パンズラビリンス』を借りるつもりだったのに、

すっかり忘れてた(最近こんなんばっかり)。


全体的にとてもよくできていてなかなか楽しめた。

ただし、エンディング以外は「僕は怖くない」での紹介そのままで、

大した驚きもなくエンディングにさしかかった。

観てる間中、「僕は怖くない」の吉田会長と今仁副会長の語りの巧妙さに

感心しっぱなしだった(それくらい聞いてたのと全く同じイメージだった)。


エンディングについては、吉田会長が「驚愕のエンディング」と言ってたので、

大体こんな感じかなと予想していたのだが、全くそのままだった。

僕は閻魔様かルシファーかサタンが出てくるのかなと予想してたんだけど、

そこまではなかった(苦笑)。


そういやホラーってもうネタ出尽くしたのかな。

目新しい怖さってのがなくなってきている。

稲川淳二ももうテレビで怪談しなくなったし。


心霊写真も心霊ビデオも、ネタ的に出尽くし感があるしなあ。

ある日いきなり勤め先からリストラを言い渡されてしまい、

就活始めなければいけないとかの方がよっぽど怖いもんなあ。


『13日の金曜日』のジェイソンよりも、

リアルに壊れていく身近な人のほうがはるかに怖いもんなあ。


ちなみにこの前に見た『レスラー』のエンディングも、

ラムがラム・ジャムで飛ぶ寸前、

「飛んだところでストップして終わるんじゃない?」と

ひらめいたし、『オカルト』のエンディングも予想通り。


いい意味で予想を裏切るストーリーが観たいなあ。