海外受験、超大変! | まやっぴー

まやっぴー

ただの高校生です。

こんにちは、お久しぶりにブログを書く気分になりました。ニヤリ

 

インターに通っていたこともあり、大学受験は全部海外のアメリカの大学を志願しました。

 

今から海外受験(アメリカ)に必要な物を紹介したいと思います。口笛

全部で志願するのに30?時間は少なくともかかったかな、、、それでも少ない方です。

 

まずは一つ目!

Common App Essay です!

全部の大学に出すエッセイで、英語で650文字が上限になっています。

毎年トピックが変わるので、common app のサイトで要確認です。

トピックについて書くのは大切ですが、自分の性格や個性を出すことと、ユニークな内容にすることが大切です。そこに自分がどう成長できたのかなども入れられたら完璧です。

カルチャーなどについての内容は最近多すぎると言われているので、少し避けた方がいいかも。

エッセイを読んでいる人が、自分のことをもっと知りたくなるような内容にすることが必要です。ニコニコ

 

 

次は二つ目!

10個のアクティビティやもらった賞について書くことです!

これは部活、ボランティア活動やインターンなど色々なものが入れられます。

一番自分にとって重要なアクティビティから書いていきます。

出来るだけ簡潔に、どのようなことをしたかを説明します。

リーダーシップをここで示すことが重要です!

部活で後輩に色々教えて、指揮をとった、とかいろんなことを書きましょう。

少し大げさに書いたほうがプラスになります。

大げさにしすぎないように注意。(怪しまれる)

これが一番自分の行動力を示せるところ!ニヤリ

私は学校でホームレス問題ボランティアグループを立ち上げたこと、スポーツで副キャプテンだったこと、生徒会に入っていたこと、インターンしたこと、いろいろバイトをしたこと、そして学校のミュージカルを長期間やっていたなど記載しました!

自分が取りたいメジャーによってアクティビティを変えることが重要です。えー

 

三つ目!

それぞれ受ける大学にエッセイを書かなければいけないのです。ガーンガーン

これが面倒くさい、、、

大体平均的に8-12個大学を志願するのですが、そうなると250文字から650文字のエッセイを15個ほど書かないといけないです。

しかもこれがただのエッセイではなく、その大学についてリサーチし、その学校に興味があり、その学校について知っている感を出さないといけないのです、、、昇天

 

四つ目!

学校の先生からの推薦状!

これは特に自分が取りたい専攻の教科の先生だとプラスです。愛

 

五つ目!

とにかく色々なことcommon app のページに載せないといけないです。

自分の住所、親の学歴など、、にっこり

 

六つ目!

自分の高校時代の成績と、SATなど過去に受けたテストのスコアを入力します!

SATは必要ではない学校もあるので、その受ける学校の平均より少しでも低ければ出さない方がいいです(googleしたらでてきます)

IB、IGCSE、APなど色々入れましょう。

まだ結果がわからなければ、予測スコアを記入します。

受かっても、成績がすごく下がれば合格が取り消しになることも!ガーン

 

あとは受けたい所を選択して受けるだけです。

今だと一校$70とかでも、円安ですごく高く感じますねガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

2024-2025の受験、頑張ってくださいハートハートハート

何か質門あれば教えてください!!