高田食堂 -650ページ目
2011年03月29日 13時03分45秒

花見の下見

テーマ:ブログ
あまりに暖かいので桜が咲きはじめたんじゃないかと思い、近くの公園へ。

江戸川橋駅すぐの神田川に沿って
きれいに整備された公園があります。

私はまだここで暮らすようになってから
1年弱なので、残念ながら桜が満開になったところをまだ見たことがありません。

今日は下見を兼ねてお散歩です。

高田食堂のブログ-DVC00018.jpg

まだツボミでしたが、場所によっては開きかけている木もありました。

桜の木以外にも緑がいっぱいあって、
ベンチや遊歩道がしっかりあるので気持ちいいお散歩ができます。

高田食堂のブログ-DVC00019.jpg

お昼時はお弁当持ってくるのも良さそうですよ!

2011年03月29日 10時02分11秒

朝ごはん

テーマ:ブログ
天気がよくて晴れ気持ちいいですねぇ

朝一番で洗濯です。

その間に主人が朝ごはん作ります。
昨日の夕食が生姜焼きだったからか、今日の朝ごはんはとても身体に優しいものでしたニコニコ

高田食堂のブログ-DVC00016.jpg

キノコと春キャベツのスープです。
たっぷりの具材が入っていて、
パンとスープでお腹いっぱいです
2011年03月28日 18時15分12秒

首が回らないとか。

テーマ:ブログ
主人です。

首痛はリハビリで大分痛みも和らぎました。

急に時間が空いたので、今日は読書デーに充てました。


読書には有楽町丸井のスターバックスです。
ここはTSUTAYAが隣接しているので、図書館のような利用が可能です。


$高田食堂のブログ-フランス惣菜


もともとイタリア料理から入りましたが、
今お手伝いしているお店のシェフがフレンチ出身で、毎度熱ーく本質的な話を聞くだびに
フランス料理にも興味がふつふつと沸いていました。

今日。
はじめに手に取った本は違うものでしたが、
それを手に取った瞬間に、この本がドサッと落ちてきました。

何事も縁ですから。

出会いを感じて、この本をぺらぺらとめくってみました。


イタリアでは各地で地方食があります。
それはもうイタリア料理、というひとくくりに出来ないほど違いがあります。
私が大事にしたいのは各地の料理との出会いから、感じたこと。

その土地で採れるもの、身近に手に入るものを使って、
それを自然な調理方法で無理なく作って、食すこと。


フランスも同じだビックリマーク

ってことがしみじみと分かる良本でした。

フランスも各地でその土地で採れるものに根付いた料理、惣菜が作られていました。


元々、読書が趣味で会社員時代には毎月5~10冊ほどは購入していました。
それが料理人になってからというもの、月に1冊読めればいいほど。。
今後も忙しくなってくればなかなか読む時間がなかなかとれないでしょうし。

時間がとれる今、少し「かため読み」をしようかな、と思った今日この頃です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス