高田食堂 -640ページ目
2011年05月01日 21時39分42秒

粉にまみれて。

テーマ:ブログ
主人です。


今日は風も強かったので、家でパンの試作です。


妻も参戦してきたので、最終的に1kg容量のミキサーまで取り出してしまいました。


$高田食堂のブログ-キッチンエイド


手捏ねと違い、やはり早いです。

6月からはきっと大活躍してくれることでしょう。

今日捏ねたものは2日から3日、冷蔵庫で寝かせてから成形して焼きます。

こうするとことで、粉の風味が増す気がします。


やはり、パンやピッツァは生地が大切だと思うのです。

2011年05月01日 15時19分32秒

影響されて

テーマ:ブログ
主人がパン作りしているのを見て、久しぶりに私も作りたくなってしまいました。

そこで、今晩のワインの友をテーマにパンを作ります。

フォカッチャです。

イタリアでは古代ローマ時代から作られピッツァの原形ともいわれるフォカッチャは、オリーブ油が生地に入っているので伸びがよく醗酵も短時間で済むので、私みたいな初心者にはピッタリ。

高田食堂のブログ-DVC00142.jpg

狭いキッチンですが使い勝手はいいんですよ!


高田食堂のブログ-DVC00015.jpg

焼き上がりです。
黒オリーブとローズマリーの2種。

とっても手軽に出来ました。


2011年05月01日 12時57分28秒

パン作り

テーマ:ブログ
朝起きて、
なんかキッチンで音がする!
と思ったら主人がパンをこねてました

高田食堂のブログ-DVC00141.jpg

今回はパン・オ・レを試作中とのこと。
パン・オ・レは水の代わりに牛乳を生地に入れて作る、ふんわり柔らかいパン。
卵もバターも牛乳も入っているから、いつも主人が作ってくれるハード系のパンとは違い生地がまとまりにくそう。

でも焼いてる間の甘いリッチな香がたまりません

高田食堂のブログ-DVC00012.jpg

生地にはピスタチオと胡桃が入っているんです!
甘い中に香ばしい風味。

期待大です。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス