骨と皮 | Trick or Truck.

Trick or Truck.

趣味、思ったこと。

Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=G_f4w6JsQtk&t=1s

ニコニコ:https://www.nicovideo.jp/watch/sm26889239

 

愛が分かち合うものだというのは幻想だ。愛情はいつでも一方的なものだ。
「だから私は、何でも望みのものをあげると約束するよ。
 その代わり……君を、全部、ちょうだい」
悪魔の取引。こわいこわい。

 

 

【骨と皮】 2013/10/19

汚れてしまった血が君を蝕んで 暗い闇しか見えないのなら
それよりも黒い深淵に佇む この私の骨と皮とを差し上げよう

もしや もしや 世を厭い世に厭われたこの私
哀れな咎人の血を雪ぐやも

私の皮を裂いて私の骨を折って 世にも美しい砉然(けきぜん)たる音を響かせ
君の温かな指 柔らかな唇を伝いたどり着く 甘美なる境地へと

凍えてしまった火が君を苛んで 寒い夜しか抱けないのなら
それよりも痛い年月を重ねた この私の詩と歌とを差し上げよう

なにも なにも 世を憂い世に厭われた身とはいえ
惨めな咎人に身を窶(やつ)さずに

秘かな楽しみに気は晴れるやも

私の骨を砥いで私の皮をなめして 世にも美しい惨憺たる絵を描き
君の流した涙 君の漏らした嗚咽 すべて受けとめて私は微笑む
私の胸に触れて私の腕に抱かれて 世にも美しい混沌たる夢を見よう
君の零した吐息 君の滴らせた血 すべてが私の非を満たす限り


………………………………………………………………
土骨皮(ドコッピ)  
別名:樸椒(ぼくそう)ともよばれ、ブナ科の落葉高木、クヌギなどの樹皮を用いたもの。
クヌギの樹皮はおもに日本漢方で用いられ、中国ではあまり利用されない。
漢方では悪血を除き、解毒する効能があり、悪瘡・痔疾・下痢・下血に用いられる。

砉(ケキ、キャク、カク、ワク) 骨と皮とが離れる音を表現した漢字。
砉然(けきぜん)[文]形動タリ 骨と皮が離れるときのように,ばりばりと音を立てるさま。
                「 -と故なきに響を起して/薤露行 漱石」