今日が5連休最終日。
一日ゆっくりできてよかった、
まだまだ脚が痛いアセアセ

溜まった洗濯して
空の冷蔵庫を補充して
明日から仕事です、しかも早番。




那覇マラソン、
正式には『NAHAマラソン』。
今回一人で参加して気づいたことを
まとめて次回に活かしたいと思います。

星良かった点星

・マラソン大会一人参加者は沢山いるから
    1人のが声をかけていただきやすく
    一期一会の出会いが楽しかったラブラブ
    今後1人でも色々参加したくなった。

・沖縄の皆さんの声援や差し入れが世界一!
    おかげでエネルギー補充し完走できた。
    これは病みつきになるの分かるラブ
 
・みんなでYMCA踊りながら走ったり
    小学生の合図でエイエイオーと言いながら
    走ったり、沖縄の方はとにかく盛り上げ上手で
    楽しませてくれる。

・スタート前が寒くないので助かるし
    寒い大会に比べてトイレが近くない。

・アクエリアス300ml持ってスタートして正解

・スタートとフィニッシュがゆいレール駅
    からすぐだから交通の便がとてもいい。

・マラソンランナー特典が色々
   塩屋さんでプレゼントもらったり
   お得に温泉入れた♨️

・行きSKY MARK➕帰りJET STAR
    往復で約9000円
    ホステル美らキャビン3泊で9000円
    3泊4日18000円で行けた爆笑

・とにかく完走してメダルもらえたキラキラ
    琉球ガラスに詳しい地元の方は
    6000円くらいすると言ってたよう。





星良くなかった点・反省点星

・暑くて前半アップダウンのコースは
    相当きつかったアセアセ
    緊急車両結構走ってましたタラー


・前日と当日の朝ごはん少なかったから
    20kmでお腹減りエネルギー不足にガーン
    やっぱカーボローディング大切、
    とくにエネルギー奪われる暑いマラソン。


・マラソン前後ほぼストレッチしなかった。
    もう若くないのだから…ストレッチ大切。

・道幅狭く最後まで密集して走るから
    給水が取りにくいし、走りにくい。
    上りでみんなが歩くと甘えて歩いちゃうてへぺろ

・エントリーのタイムで後方スタートになると
    20分近くロスするので時間も距離も損…

・とにかく日頃の練習不足笑い泣き
    最長10kmしか練習してなかった。

・シューズがやっぱり合ってない!?

・せっかく用意した冷んやりタオル忘れた…
    
・余裕なさすぎて、子供や学生達の熱い
   ハイタッチにあまり応えられなかった(笑)
   沖縄の子供たちのフレンドリーさ素敵ラブラブ

・NAHAマラソンに出てしまったら
   他の大会が寂しく感じちゃいそう笑い泣き




以上かな、ほんとはもっと色々あると思う。
書いてるとやっぱりまた走りたくなった、
終えた直後は死にそうで
もう2度と暑いマラソンは嫌だと思ったけど。

26.1℃だったようだけど
そうなると日向は28℃くらいはあったのか。


やっぱりすごく皆さんの声援に感動し
辛さ以上に楽しかったから、
病みつきになって
今後毎年走っちゃうかもしれませ〜んニヤリ

ゆうなんぎぃで出会ったTさんは
あるマラソン大会を応援したら
足引きずりながらとか泣きながら
必死に走ってるランナーに感動して
マラソン始めたとおっしゃってました。
運動苦手だったのに20kg体重落として。

その話にもとても感動したし、
今回の大会や出逢いを通して
私の中でも何か大きなキッカケになった
実り多き那覇滞在だったと思います。

1人旅ってそういうことなんだろうな照れ
今後1人マラソン旅、単独登山が
増えそうな予感ですルンルン





ありがとう、NAHAマラソン!
ありがとう、沿道の皆さん!
ありがとう、ボランティアの皆さん!
ありがとう、Tさんラブラブ
ありがとう、ジャック&タック&お母さん!
お疲れさま、自分ウインク

那覇マラソン記、おわり虹
ちなみに次は3月の
名古屋ウィメンズマラソンだよあしあと