特別天然記念物犬 | OESハッピーと牧場暮らし

OESハッピーと牧場暮らし

2018年4月、ハッピーが日本にやって来ました❗2年ぶりの再会でも忘れずに覚えてくれていました。。。

おはようございます🎵

今朝は曇りで霧もあった我が家地方くもり台風


ハッピーの散歩が終わったところで、横殴りの雨が降ってきた雷!
今はサンウの散歩を待っています。

曰く、サンウは凄い犬種らしい!!

そこでWikipediaで調べてみた
⤵  ⤵  ⤵
豊山犬(ブンサンゲ)

日本犬とは血統的に近く、紀元前から存在していた。もっぱら猟犬として使われ、シカイノシシの他、かつてはチョウセントラの狩猟にも使われていた。狩猟は1 - 3頭で行われるが、非常に力が強いため、一度噛み留めされると獲物は逃げられなくなり、そのまま仕留められた。

優秀な猟犬であったが、徐々に数が減少し、その後は数が著しく減少してしまった。そのため、1942年、当時朝鮮半島を統治していた 朝鮮総督府が 天然記念物第128号に指定した。戦後朝鮮が日本国の統治から離れる、光復と共に国宝に指定され、同時に第35代重要天然資源(日本で言う特別天然記念物)にも指定され、保護が行われるようになった。現在豊山犬の頭数は回復しつつあるが、未だに希少犬種である事に変わりはない。そのため、多くは動物園などで飼育されていて、一般市民には全く普及していない犬種である。

希少犬種で、動物園でしかお目にかかれないはてなマークはてなマークはてなマーク

凄い犬が我が家に居るもんだ❗

この豊山犬を購入するには、クラウンの新車程の金額が掛かるそうだが、姉は韓国人のブリーダーから貰ったそう❗

貰って直ぐに売っちゃえば良かったのに❗と思ったが、今日まで8年間大切に育ててきている。。。

ただし性格はキツく、ハッピーとは仲良くなれず、散歩は今も別々。

早く仲良くなって欲しいね✴


ブログランキングに参加中‼
Click this picture for Ranking
ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ オールドイングリッシュシープドッグへ
にほんブログ村