ベランダで栽培している植物たちが

早くも初夏を迎えたかのような絶好調ぶりで

毎日の生育が著しいです。

 

ベランダではハーブをいろいろ栽培しております♪

 

オレガノ、タイム、セージ、ローレル、

ローズマリー、チャイブなどはもう何年も

うちにいる常連さんたちです。

 

パセリ、三つ葉、ニラ、パクチー、バジルも

夏のような日差しを受けて元気いっぱいです♪

 

中でもアップルミントやケンタッキーミント、

レモンバーム、セリ、青じそは凄まじい程の

繁殖ぶりで、もはや雑草と変わりません。

 

 
(伸びまくりのレモンバーム。これでも収穫後の姿)
 
 
なにしろ勝手に他の鉢に侵入しては植えてある
植物を枯らし、いつの間にかちゃっかり
鉢の主に納まっているいるのですから。
 
もはやこれは雑草並みの生命力といっても
過言ではございませぬ。
 
 
(鉢植えのレモンバーム。本来の宿主はもういない)
 
 
そんな生命力の強いこれらのハーブたちが
今や物凄い勢いで伸び続けているのですから
大変な事態になっておりまして、
もはや収穫が追いつきません。
 
こうなったら、収穫ではなく単なる剪定で
対応するしかない状態であります。
 
(アップルミントとケンタッキーミント。剪定後の姿)
 
 
シソもうちではお邪魔虫的な存在でして、
確かに夏の料理の薬味としてとても重宝する
ありがたい子たちなのですが、こうも他の鉢に
侵入するとかなり厄介ではあります。
 
 
(シソはいっぱいあるのに家人が親切に買ってきてくれたシソ)
 
 
とはいえ、折角伸びたハーブたちを剪定して
全てを捨ててしまうのはいかにも勿体ないことです。
 
そこでいくらかは食べる用に回すことにしました。
 
 
(セリが他の鉢に侵入しまくっています)
 
 
ベトナムフォーの薬味として、
ミント、レモンバーム、セリ、シソを
食べてみたのですが、ほんの少しずつ
よさそうな所を選っただけなのにボール
いっぱいになってしまいました。
 
でも、この大量の生葉、これがものすごくおいしくて♪
 
生の葉をむしゃむしゃやるのがこれほど
美味で体が喜ぶだなんて、なかなか想像
できないことでした。
 
そして、これらハーブを生葉で頂く
なにより大きな効果は翌日に現れます♪
 

大量に出てお腹がすっきりするんですよ♡

 

自分史上、これほど長くつながった一本は

見たことがない!というほどの立派な物が

翌朝、ご誕生するのであります。

 

しかも、二日続けて生葉を頂いたら、

きっちりその翌日と翌々日の朝に効果が

出てくれまして♪

 

これを知ったらね、もう生葉をそれだけで

むしゃむしゃやってしまいたくなります。

 

って、いや、実際にやってみたんですがね、

さすがに青虫にでもなった気分なんですが、

でも、料理と一緒じゃなくても意外にも

イケるんですよ♡

 

 

ということで、これから夏にかけて、

ハーブ類を積極的に生で頂くように

心がけたいと思います♪

 

これで夏に向けて、胃腸を整えることができます♡