わたくし、髪が女性なみに長いものですから

束ねるためのシュシュをたくさん持っています。

 

お出かけするときや料理教室の際には

たくさんのストックの中から気分で一つ

選んでつけるようにしております。

 

でも、普段、日常的に使っているのは

決まっていて、いつもこれを愛用してます。

 

 

静電気防止シュシュです。

効果は・・・よくわかりません。

気分の問題かもしれません。

 

あんまり使うものですから、次第には

ゴムが伸びてきちゃいまして・・・

 

2重で留まっていたものが、いつの間にか

3重にしないと落ちるようになってました。

 
こうなったらやることは一つ。
ゴム交換です♪
 
はじめてシュシュのゴム紐交換をやってみた
のですが、パンツとかズボンに比べたら
ずぅっと簡単なんですね。
なにしろゴムを通す距離がうんと短いので♪
 
で、調子にのって妻に
「シュシュのゴム交換やってあげるよ」
って言ったら・・・
 
それじゃあってんで、5個も渡されました。
 

 

やると言ったのでやりますよ、はい。

 

まずは縫い目を探して、2センチくらい

ほどきます。

 

細かい作業、好きなんですけど、

最近はどうも目が疲れやすくて。

 

あっ、それは歳なのかしら?

 

 

本当はゴム紐を切らないで長いまま通すのが

楽に出来るコツなんでしょうが・・・

出来上がりの品質を考えるとそうはいきません。

 

というのも、ゴムの締め付け具合を妻の好み

に統一して作るには、どうしたって最初に

ゴムの長さを決めて切っておくのが本寸法な

やり方だからです。

 

なので、まずテスト的に一本、仮縫いした

シュシュを作り、実際に着けてもらって

好みの長さを決めてもらい、それをもとに

残り4本のゴムの長さをカットしました。

 

 

ゴム紐が抜けて、だら~んとなったシュシュ。

 

こうしてみると、布をたっぷり使っている

品質の良いものと、そうでないものの違いが

よくわかりますね。
 

 

最近、100均なんかのシュシュは布がケチ

られていて、ひだがうんと少ないものが目に

つくようになりました。

 

まぁ、この傾向はなにも100均に限った

ことじゃなくて、あらゆる産業に共通して

いえることなんですけどね。

 

昔に比べると便利になった一方、使っている

材料や材質がうんと安っぽくなってるのが

最近、とみに加速してる気がします。

 

このことをとても悲しく感じているのは

きっとわたくしだけではないはず。

 

っと、それはさておきまして。

 

今回、ゴム紐は丸ゴムではなく平ゴムを使います。

 

丸ゴムだと端同士を結んで処理するんだけど

わたし、こういうの嫌いなんですよねぇ。

 

結び目のでっぱりが出来てしまうので、

当たりがやさしくないし。

 

簡便・簡単な仕事ってのは、どうしたって

質がそれだけ悪くなります。

 

では、どうするかというと、平ゴムを使って

ちゃんと端と端を縫って処理いたします。

 

 

こうすることで妙なでっぱりもできず、

付け心地が一段とよくなるのです♪

 

良い仕事というものは、必ず一手間かかる

というのが昔からの通り相場でございます。

 

 

さて、ゴム紐を通してつなげたら、あとは

ほどいた縫い目を縫い合わせてやれば終了♪

 

このときもラダーステッチで縫い合わせて

なるたけ縫い目が出ないようにいたします。

 

 

ぐしゃぐしゃって巻いて使っちゃうからね、

あんまり細かい配慮をしたところで

殆ど意味がないのかもしれませんが。

 

それでもこういうところにこだわることが

良い仕事なのだとわたくしは思っております。
 
昔はこだわりまくる職人さんが大勢いたし、
専門の職人が作る物の品質が良いのなんて
ごく当たり前の話でした。
 
こういうことはあまり言いたくないけれど
最近は値段が高い割には品質が今一つ。
どころか、はっきり悪いとさえ感じるような
仕事をする人が増えました。
 
手間をかけること。
時間を使うこと。
 
これを忘れると、よいものを作るための技術
までどんどん失ってしまいます。
 
現に今の職人さんたちは昔の職人に比べて
格段に技術力が落ちています。

 

手間暇かけてこしらえる技術、本当に大事です。

 

 
安近短がもてはやされる時代ってのは、
決してよいことではありません。
 
そしてこれは家庭でも同じこと。
本当の生活技術の伝承が途絶えてしまうこと
の怖さをわたしは最近とても感じています。
 
 
楽しいちえ~るのリフォーム生活
 
とうとうリフォームが終了し、引き渡しが
行われました♪
 
これまでのリフォームを振り返り、新しく
なったちえ~るクッキングハウスを紹介する
動画を総集編として作りました♪
ぜひご覧くださいませ。
 
総集編

 

バックナンバー