キュルキュル音調査その3? | くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

くらちゃん(GB250)のつぶやき jack-GBのブログ

リターンして11年目。GBをメンテしながらポチポチ走ってます。
日記代わりに。

早速スプロケットカバーを開けて異常無いか確認。

 

特にチェーン、スプロケに、変に見えるところは無し。

変な動きも無し。

 

チェーンスライダーとも接触の様子もなし。

 

何度か押して動かし、その後、タイヤを回し確認するも、

 

センタースタンド状態でタイヤを回すだけでは鳴らない。

 

チェーンを上下に強めに揺すると、

 

キュキュ・・・音がする。

 

昨日は、フロントスプロケの周り、と思ってたけど、そうでもない。

 

タイヤを少しづつ回し、その都度、チェーンを揺すると、

 

キュキュ・・・って鳴るではないか。

 

どこか一か所にテンション??

で、切り分け・・ってほどでもないけど

 

フロントスプロケに触れる部分を抑えても鳴り、

 

リアスプロケに触れる部分を抑えても鳴る。

 

どうやら「ここ!」ってのが無さそう。

とにかくチェーンが鳴ってる様。

 

何度もタイヤを回し、チェーンのシール部や、チェーンの

スプロケへの歯への掛りをみながらチェーンを揺する。

ぱっと見、シールが破れてはみ出してる・・とかは無さそう。

 

ところが、最近気になってたことではあるけど、

時々、スプロケへの掛りがスムーズでない時がある。

 

大きくずれてる訳ではないけど、歯がチェーンに入る時に、

「クックッ・・・コクッ・・クックックッ」って感じで。

 

場所によって伸びが違う感じもあるし、

 

どうやら、チェーンの寿命が来てるっぽい。

 

よく考えたら、このチェーン約4年前に交換。

 

それから25000kmくらい走ってるwww。

 

手分けで、「シールチェーンの劣化」に決定!!!!

 

すぐにどうこうなるとは思えないけど、

 

チェーンを発注した。

 

スチール色は錆やすいので、

3割くらいお値段張るけど、ゴールドタイプを注文。

 

それとリアブレーキ、まだ残量的には問題ないけど、

こないだのクラッチ交換時に酷使した為かなんとなく、

調子悪い気がする。

 

ので、リアブレーキシューも早いうちに変えっぺ(笑)