今日はりきが虹の橋へ旅立った日


りきは【ペットのおうち】というサイトから里子に来た子

何人か候補が居たみたいだけど、場所が近いし何年も育てていた経験がある。ということで里親さんにして下さった

「1歳過ぎてるし凄く噛みますよ」「名前は替えても良いですからね」と言われてたけど、りきは1回も噛むことなく甘えん坊だった。名前は「もうこの名前で慣れてるだろう」と思い替えなかった

ケージの扉を開けると、すぐに私のベッドに飛んで来てた

毎年〖ゆく年くる年の除夜の鐘〗でビクッ!として

乾燥りんごが好きだったけど、うっ滞になったから乾燥りんごに漢方薬を薄く塗って食べさせたら、そこから大っ嫌いな食べ物に変わって

5歳過ぎた頃から後ろ足が弱って来て、引きずるようになってから、トイレが間に合わなくなって、いつも辛そうな表情してたな

「出たからええやん。拭いたるから心配せんで良し」と頭を撫でながら声をかけてやってたっけ


最期の時は私のお腹の上に乗ってて、じわ〜っとオシッコされて....
どうしょうとモソモソしてたけど「ええよ、洗ったらええだけや」と体を撫でてたら、そのまます〜っと虹の橋へ旅立った


コロナ禍真っ只中で、葬儀をしてくれるところが見つからず

車内火葬装置がある【京阪セレモニー】さんが「出張費かかりますが、それでも宜しければ」と請け負ってくれた


あれから3年、いつまでもりきのことは忘れない

今日はりきの日

りき....幸せをありがとう