ちょっと色々纏めて、

一つのブログに詰め込みます。


前回2月21日に受けた

エンタイビオが何回目か確認していなかったので、ここで確認してメモしておきます。


前回が12月の3回目。

2ヶ月経って2月21日の

エンタイビオは4回目でした。


この時、既に体調不良が始まって来ていて

入院に繋がりました。。。


入院すると何故か

強膜炎を起こしてしまう確率が

高いです。


今回も直ぐに強膜炎の症状が出たので

翌日、眼科外来を受診して

充血と痛みが治るのも早かったです。


今週月曜日、27日に市民病院の眼科を受診して経過良好なのが分かりました。

先生が次回外来予約を取ろうとしたので

退院後はかかりつけ眼科を受診すること旨話して、市民病院での眼科受診は

終了。


今日、かかりつけ眼科へ行って

事の顛末を話しました。

検査では異常が無かったので、

市民病院で最後に処方された

点眼薬を点眼して、

また2週間後に

診察を受けに来る様にとの事です。


最後にカーナビ兼カーステの

音声が出なくなる不具合。


以前も投稿したと思いますが、

また再発しています。





入退院の為、保留していましたが、

火曜日に意を決して、

前パネルと上カバーを外す。


外から見えない内側の爪が

至る所にあって

力も必要なので、

バラすのが億劫でしたが、

2回目のバラシなので、

今回は何とか短時間で

バラせました。 





そして、TVキャンセラーを外して元の配線に戻して、不具合が解消されて

音声が出る事を確認。

再びTVキャンセラーをしっかり

取り付けて音声が出る事を確認。


明けて水曜日、

リモコンエンジンスターターで

エンジンを始動させて

確認すると

やはり音声が出ない不具合再発と

エラーメッセージ



この

配線の不良または機器の不具合の可能性があります。お買い上げの販売会社またはお近くのサービス窓口にご相談下さい。


の文言をGoogleさんで検索すると

同じ症状の方がいらっしゃいました。


やはり何処かの接触不良の可能性がありますが、取説を読むとバッテリーとアクセサリー配線間に何らか問題がありそう、だとも。


確かに、バラしている最中、

エンジンは切っているのに

メーターやエアコンのスモールランプやカーナビに電源が入る、昔のエンジンキーのアクセサリー位置になった時の状態になったりする現象はありました。

(音だけ出ませんでした)




緑青白黄緑その他かな?

の配色ケーブルが問題の箇所。

画像は元の配線に戻したところ。




これが現在取り外してある

TVキャンセラー。


amazonで購入して

車種、型式も確認。

レビューでも問題無さそうな事を

確認してあるのですが。。。


ただ、TVキャンセラーと同時期に

日産純正リモコンエンジンスターターを取り付けてあり、そのアース線と思われる物が、TVキャンセラーのアース線とカーナビの向かって反対側に取り付けてあるのが気になりました。


でも取り付けて直ぐなら兎も角、

取り付け約一年近くなってから

起こったのはどうしてだろう。


元の配線に戻して不具合直らないので

お手上げ。


入院して洗車出来ず

ドロドロに汚れたボディに

なってしまったので、

洗車がてら診断を

来週木曜日に予約。


ひょっとしたらカーナビを

取り外して預かるかも、

と言われたのですが、

車両の配線側に問題が

あるかもしれず。 


兎に角、詳細な配線図や

目視で確認出来るのは

カーナビ後ろの配線だけなので、

そこ以外に原因があったらどちらにせよ

お手上げです。


ディーラーに持って行く前にナビに繋がっている全ての配線がしっかり嵌っているか程度は確認しておきたいと思います。


でももし直って、TVキャンセラー取り付けて、再び不具合再発とかになったら嫌だなぁ。

あくまで助手席の人の為の取り付けです。