録音やり直し | がさがさレコード日記

がさがさレコード日記

ジャンクなレコードやCDをがさがさ引っぱり出してきて聴いております。

録音やり直ししてます。
先日録音したこのテープですが、


録音モニター時と再生時の音質差がおおらかな耳で聞いても許容範囲を超えてしまいました。
プリアンプのステレオ/モノラル切り替えスイッチで聴き比べると音質の変化が酷いです。
テープが思いのほか劣化していてGX‐Z7100のクローズドループ・デュアルキャプスタン方式では対応できなかったのか?
こんな時にはテクニクスM33の出番です。


うんうん、安定しています。
シングルキャプスタン方式の2ヘッド機にもメリットがありますね。