2022/10/13 旭川空港[雲ひとつない大雪山] | 鉄たまーにヒコーキ by ≡

5ヶ月ぶりのヒコーキ撮影は雲ひとつない快晴の旭川でした!

この日は元々撮り鉄メインで動いてたのですが、全道的に晴れ、旭川は快晴予報だったので、昼便の時間から離れたところで粘ってみることにしました。

 

まずJL553。

十勝岳連峰バック。

 

雪が最も被ってるのはトムラウシ山ですかね、、、

恥ながら大雪山系、十勝岳連峰の山の名前がまだ完全に理解できてません。。

 

そして大雪山!

これまでに50回以上は北海道上陸して旭川は3年ほど通ってますが、恥ながら雲ひとつない大雪山は初でしたラブ

南風も微妙に吹いていて少し不安でしたが、無事に34に降りてきてくれました。

 

続いてHD83。

小さくてわかりづらいですが2月にもこちら旭川で撮影したロコンジェットでした!

皆様は機体が右側に寄ってるのと、大雪山の真上、どちらがお好みですかね?笑

 

ロコンですが上がりが外周工事の関係もあって思うように撮れませんでした。

 

JL554の上がりです。

少しずつ雲が被りましたが、それでもこの日は夕方まで山々は殆ど綺麗で文句なしのコンディション。それほど旭川とはほとほと相性が悪かったです苦笑

ロコンも大人しくここで粘れば良かったですね。

 

JL555/556は汽車撮影に付き合う関係もあって撮りませんでした。

 

写真を見ててお気づきだったかもしれませんが、思ってたよりも紅葉してなくて、個人的にベストは最後の1枚なのです。。やはり11月入る前あたりがベストだったでしょうか。

そもそもよりによって全道的に今年は紅葉が遅いみたいでして、まともに紅葉してるのが峠道で、中にはベストシーズンが一瞬だったところもあったとか、、。

紅葉さえもっと進んでれば1000点満点でした。

私が次、雲ひとつない旭川に出会えるのは一体………。