10月11日(日)11:00~13:30「#GSDC・2026」第4ラウンド・開催概要です | 「元気っ子さん」運営担当者ブログ

「元気っ子さん」運営担当者ブログ

神奈川県横浜市に2016年9月にOPENした
ミニ四駆コースがある施設です。
ラジコンも一応走らせられる
狭~いスペースがございます。

スーパードリフトタイヤを使用した「元気っ子さんスーパードリフトタイヤチャンピオンシップ」略して「GSDC」の第4ラウンドのお知らせです。

 

久々の年間シリーズ戦として、2026年シーズンは隔月で5ラウンド計10戦開催中です。

これまでに、3ラウンド計6戦を終え、残すは2ラウンド4戦です。シーズン途中からの参加も大歓迎ですよ!

▲前回の第3ラウンドの結果はこちら
 

次回の日程ですが、当初10月17日(土)に「Mシャーシグランプリ」と併催の予定でしたが、検討を重ねた結果、どちらも全力でやるには、運営側としても力量不足かと思っておりまして…。

大変申し訳ありませんが、10月11日(日)の開催に変更させていただきたいと思いますm(__)m

 

ということで、今回の記事ではその第4ラウンド(第7戦∕第8戦)の開催概要をお知らせします。

 

******************

 

【開催概要】

開催日:10月11日(日) 11:00~13:30

※当日受付、事前ご予約不要。

※終了後、14:00~17:00はミニ四駆/ラジコンいずれも通常どおり開所します。

 

参加費:1,000円

※14:00からの通常時間もご利用くださる予定の方は1日最大1,500円となりますので、実質無料(!)です。

 

内容:

12:00から「10周を何秒で走れるか」13:00から「1分で何周走れるか」を計測する競技です。

※5か月合計10回の合計ポイントによりチャンピオンを決める予定ですが、万が一途中でシリーズが終了せざるを得ない場合は、その段階でのランキング1位の方がチャンピオンとなります。

 

ポイント制度:

1位=10点/2位=6点/3位=4点/4位=3点/5位=2点

※6位以下は一律参加ポイント1点を付与します。

※10戦中7戦が有効ポイントとなります。

 

車両規定:

※赤字は2025年10~12月のプレシーズンからの変更点です。

 

規制緩和事項:

【第1項】

「リポは禁止」とありますが、タミグラに参加していない方はニッカドやリフェをお持ちでない方も多く見られます。また、タミヤのモーターを持っていない方や、ESCの設定変更やコネクタ変更の手間で参加を断念された方もいらっしゃいます。

そんなわけで、多くの方にご参加いただきたいという理由から、モーターの種類およびリポでの出走許可の条件をご用意しておりますので、リポしかお持ちでない方もまずはお気軽にご相談ください。

※参加条件→①参加費+500円または②獲得ポイントマイナス1点のどちらかをお選びください。

 

【第2項】

車両規程以外のマシン(例、タミヤ製だけど2駆に改造したもの∕ドリパケ等他社製だけど4駆ドリ可能なもの)について、フリー走行時間での走行および、賞典外(ポイント付与対象外)での競技参加を可能とします。

 

【第3項】

「4駆ドリフト用のラジコン持ってないけど参加してみたい」という方には、規程に合ったマシンをレンタルします(参加費+500円)。レンタルマシンであっても、競技への参加も可能です。

 

▼競技時については、タイヤは必ずコレで!レンタルもあります。

TT-02Dに標準装備されているタイヤです。

 

コースレイアウト(参考):

こちらは昨年の開催時の様子です。今回は反時計回り(動画と逆まわりで)で実施予定です。

 

******************

 

イベントについてのご不明な点はrc.genkikkosan@gmail.comまでお気軽にご連絡ください。

 

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

 


人気ブログランキングへ

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m