当「元気っ子さん」では2023年から、お客様プロデュースのもと、
「好きな車のプラモデルを走らせたい!!」
ということを一番の目的としたラジコンイベントをほぼ隔月で継続開催中です。
“走るプラモデル”に「興味があるけどどうすればいいんんだろう?」とお考えの方ウエルカムな「体験イベント」です。
2024年11月の第7回から、これまで当イベントのコースレイアウトをデザインし、また「YGR」シリーズ(下記参照)の生みの親であるお客様主催の企画として、より小さなサイズのラジコンに特化した会にしております。
▼前回の特設コース設置例です。
それでは開催概要です。
******************
日時:5月30日(土) 14:00~20:00
料金:レンタル込み・最大1500円(1h500円/3h1000円)
※手ぶらでお越しいただいても大丈夫です!
内容:主に1/24サイズのプラモデルボディをのせたマシンの走行ができる体験会
※ただし、プラモデルのボディが乗っていないカワダ「トリップメイト」や京商「ミニッツ」シリーズ等の小サイズのラジコンも走行可能としておりますのでお気軽にご参加ください。
※1/10サイズのRC(Mシャーシ含む)はご利用いただけません。
※タミヤ・スターユニットシリーズ「SW-01」は1/24サイズではありますが、Mシャーシおよびツーリングカーサイズのタイヤが標準ですので、今回より当イベントにつきましては走行不可とさせていただきます。
当日のスケジュール:
終日特設レイアウトでのフリー走行です。
※人数が集まれば緩めのレースごっこも開催します。
******************
さて、“走るプラモデル”というのはどんなマシンかといいますと―
まずは、お客様オリジナルシャーシの「YGR」シリーズ!
▲ミニ四駆好きにもオススメ「YGR-M202」
ボディによっては、1/10サイズのRCで使っているサンワやフタバの機器も搭載可能ですので、すでにラジコンをしている方ならとても手軽にスタートできますよ!
******************
もちろん「トリップメイト」や「ミニッツ」でご参加していただくのもOK!
「ミニッツ」については、プラモデルをのせるためのパーツ(こちらもYGR製!)もございます。こちらも当日レンタル可能です。
▲RWD(MR-03)用
▲AWD(MA-020)用
なお、このパーツですが、おかげさまで八重洲出版さんの「京商ミニッツのすべて2023」にもご掲載頂いております。
こちらは「ミニッツRWD」にプラモデルのボディを搭載した例です。
あなたも、「YGR」各種シャーシや、上記のパーツを使用して、好きなクルマや、大昔に作って放置してあるプラモデルを走らせてみませんか?
【活用例①】
【活用例②】
当日、のせたいプラモデルをお持ちいただければ、現物とフィッティングも自由にできますし、できる範囲でご相談にも乗れます。
******************
なお、Xの予告ではいつも「トイラジ不可」と書いているので、ちょっとわかりづらいのですが、実際のところはYGRやミニッツ同様なサイズの小さなトイラジはOKとしております。
過去に、大き目のトイラジで大暴れするキッズ等が複数いらしたので、ややキツメの表現をしている次第なんですが、ホントは「元気っ子さんでしか走らせる場所がない・・・」というようなマシンをお持ちの方もお待ちしております。
▼これはトイなのかホビーなのか!?そんなの気にせずに「ファーストミニッツ」もぜひぜひ!
▼こういうよくわからないものでも可
******************
とにかく難しいことはさておき、シンプルに「好きな車種を走らせたい!」という方、または小さいラジコンを走らせたい方、まずはお気軽にお越しくださいませ!
![]()
人気ブログランキングへ
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m






