【定期】金曜夜の「定例レース+おまけレース」について | 「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

「元気っ子さん」(ミニ四駆コース常設店) 公式ブログ

神奈川県横浜市に2016年9月にOPENした
ミニ四駆常設コース設置店です。
ラジコンも一応走らせられる
狭~いスペースがございます。

2022年の9月末から金曜日の閉店前に、ミニ四駆の定例レースを実施しております。 

もっともっと多くの方にご参加いただきたいと思いますので、まだご存じない方にも届くよう、定期的にお知らせしております。 

******************
 

現在は開催時間が20時30分からと、開始当初より早まりましたので、あらためてお伝えしておきます。

 

ですが「DR参加したいけど今日は20時30分までに間に合わなそう。21時前ならいけるけど・・・」とかいう場合があれば、お気軽にお電話か「X」のDMにご連絡くださいませ。

 

基本「金曜夜の定例レース」はこちらの常設外周コースで開催中。

▲参戦をご検討中の方は、どんなコースか動画でご確認ください!

 

******************

 

◆20:30~「元気っ子さんDR(動物レース)」

始動当初は「店主vsどなたか」みたいな感じで一瞬で終わることも多く、閉店10分前開始にしておりましたが、最近はお陰様で6~7名の総当たり、その中での電池交換タイミングの駆け引きなどもお楽しみのひとつとして定着しつつありますので、少し前倒ししてゆっくり楽しみます。

 

4本支給するアルカリ電池も、総当たり戦終了後にまだまだ余力がありそうなケースもありますので、今後はご参加台数や電池の状態を見ながら、総当たり2回とか、総当たり後にトーナメント戦をもう1回とか、そんなのもいいかなと思っています。

 

では、これから参加してくださる方もいらっしゃると思いますので、「元気っ子さんDR」の概要をあらためてお知らせいたします。

 

大まかな決め事は、「動物人形の乗せられるプラボディを固定して装着」「プラローラー6個(まで)」「支給アルカリ電池でレース」の3点のみです。

特に「初心者向け」などとは謳いませんが、初めての方もベテランの方もテキトーに遊んでいただければ幸いですので、はじめての方もお気軽に遊びにいらしてください。

 

★「元気っ子さんDR」概要★

【開催日程】

・原則毎週金曜日の20時30分頃から

※開催しない週もごく稀にございますので、事前にHPをご確認の上、ご来場ください。

※仮に参加者が1名様のみでも店主とレースしますので、中止はありません。安心してご来店ください。

※人数に応じてトーナメントか総当たりか判断します。

 

【参加費】

・コース利用料金 + エントリー費(電池4本代)300円

※20時30分以降に入店の場合は300円のみで可。

※初参加の方は電池代サービス対象です。

 

【参加特典等】

・シリーズチャンピオン争いはない毎週の単発企画ですので、出たい時だけフラっと遊びにお越しいただければ幸いです。賞状・賞品もございませんが、毎回参加ポイント1点、複数参加者がいらした場合は、優勝ポイント3点/準優勝ポイント2点を付与します。10点貯まるとミニ四駆のキット1台と交換できます。

 

【車両規定】

ボディはリアのボディキャッチで固定してください。

※ポリカーボネート製クリアボディは使用不可。

②ローラーはプラローラーを6個まで

※アルミローラー(プラリング、ゴムリング含む)、ゴムローラーは使用禁止です。

③電池はアルカリ4本(銘柄は毎回異なります)を毎回支給しますので、それをご使用ください。

④使用ボディ/シャーシは下記の記事を参照ください。

▲3月から規制緩和して、使用できるボディおよびシャーシがよりフレキシブルになりました。

 

******************

 

続きましては、3月下旬くらいから開催中の「おまけレース」についてです。

 

店主は、ついつい時間を忘れて運営してしまうので、土曜日もお仕事という方や遠方からお越しいただいている皆さんにも安心してお楽しみに頂けるよう、基本的には閉店時間の21:00頃までに決着がつくトーナメント形式で開催しております。

 

ですが、ご参加の皆さんが大丈夫なら、21:00を多少過ぎても良いし、人数が集まれば「DR」の前の時間にやるかも!?という緩さでこれからも行きましょう!

 

******************

 

◆「DR」開始前または終了後~

「元気っ子さんNR(ノーマルモーターレース)」

こちらは電池支給もありませんので、追加料金はナシ、ポイント制および表彰/賞品等もナシの、癒し系お手軽おまけイベントとします

 

★「元気っ子さんNR」概要★

【車両規定】

①ノーマルモーター(片軸/両軸いずれも可)

②シャーシも自由、ギア比も縛り無し

③ローラー4個まで(アルミ可。但し520ベアリングが入る2段ローラーは低摩擦プラ製含め不可)

④プラボディ固定(とりあえずポリカ禁止)

⑤電池はアルカリまたはニッケル水素(支給ではない)

⑥タイヤ無加工 

素組の方でも気軽になるべく接戦ができるよう、新たに規定に入れてみました。

 

▼詳細はこちらの記事で!

 

そして、6月から採用した「GTアドバンス」も!

他団体様/他店様から発祥のレギュレーションを当店で採用するのは初めての試み。

 

まずは金曜日のおまけで気楽に始めて、追々イベントなんかもできたらいいなあと思ってます。

 

******************

 

さて、当店から正式にレギュレーションをご提示しているのは、上記「DR」および「NR」の2種類なんですが、お客様どうしの草レースもなかなか盛り上がっておりますので、店主仕切りじゃなくても、好きな時に色々試してみてください(^^)/

 

例えば「フルカウルクラス」

ボディ固定/チューン系モーター限定/「フルカウルミニ四駆シリーズ」のマシンを使用してますが、「ハリケーンソニックのポリカが出たら使っていい?」とか「エアロミニ四駆(MAX系)は?」とか「ミニ四駆PROのバイソンマグナムとかスピンアックスMk.2は?」というのも流動的ですので、まあ場の雰囲気でどうぞ♪

 

あとは懐かしいミニ四駆を使った「あの頃」レースも!

「昔ミニ四駆やってたなあ」という方がご実家の押し入れから引っ張り出すもヨシ、リアステー無しの現行ミニ四駆を昔風に作るのもヨシ!

 

まあ、あんまりレースが増えすぎても持ち運びが大変ですので、あくまでもお客様各自「走らせたいマシンを、走らせたい時に」というスタンスでどうぞ♪

また、こんな車両規定どうかな?みたいなご提案いただくのも大歓迎ですよ❗️

 

週末の夜は、童心にも帰れたり、お気軽にレース運営ができたり、そんな「元気っ子さん」へ是非いらしてくださいませm(_ _)m

 

******************

 

「ステーションチャレンジ3rdラウンド」も終わり(4thラウンドのシード対象戦は8月度を予定)ましたので、7月はより気楽にお楽しみください(^^)/

 

というわけで、毎週金曜日20:30からの「元気っ子さんDR」+「おまけレース」、皆様のご参加お待ちしております!

 


人気ブログランキングへ

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございますm(__)m