【お詫び】「元気っ子さん」のミニ四駆イベントについて | ラジコンカー練習場「元気っ子さん」公式ブログ

ラジコンカー練習場「元気っ子さん」公式ブログ

神奈川県横浜市に2016年9月にOPENした
ラジコンカー練習用のミニサーキットです。
ラジコン初心者の方、昔やってたけど
またやりたいな~、という方にオススメ。
ミニ四駆コースも併設しています。

当店ではここのところ、再びミニ四駆が盛り上がりを見せております。

 

せっかくなので、久々にレースでも開催したいな、とは思っているのですが…。

「あれが落ち着いたら」というようなことを書き続けて早1年半弱が経ってしまいました。

2019年を最後に実施していない当店独自のシリーズ戦ですが、上記の理由の他、当店の営業自体も諸事情により不定期になっていることも鑑み、2021年も開催を見送ることに致しました。
再開を楽しみにしてくださっていた皆様、ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。

ミニ四駆イベントもラジコンイベント同様に、単発企画は実施予定ではありますが、少なくとも当店オリジナルのシリーズ戦の開催につきましては、タミヤさんの公式大会(品川会場)や、共催の「ミニ四駆ステーション」「サテライトレース」等が通常開催できるようになってから再開するのが妥当と考えております。

 

もし年内にタミヤさんの公式が再開されたとしても、すでに2021年も折り返し地点を目の前にしているため、早くてもシリーズ戦再開は2022年になるかと思います。

 

シリーズで行ってきたカテゴリーのひとつ、「オープンクラス」については、基本タミヤレギュ遵守ですので、ステチャレやサテライト再開時に、また開催する予定です。

オリジナルクラスのマシンを準備してくださっていた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、2シーズンも開催されないシリーズをこれ以上お待ちいただくのも気が引けますので、「Dクラス」(近年はD-TUNEDのみでしたが)、「Sクラス」の2クラスについては、誠に勝手ながらこれをもちまして終了とさせていただきます。

 

「Dクラス」は、2017年末のプレ大会開始以来、平日夜シリーズや、月例シリーズ戦「D-DASH」→「D-OPEN」/「D-TUNED」、サテライト等のスポットクラス「ゆるD」などなど、多くの皆様にご参加いただきました。

シリーズ立ち上げにご協力いただいたお客様、そしてこれまで参加いただいた皆様に深く感謝いたします。

最近では、同じ起源を持つカテゴリーが現在全国的に広がりつつありますので(当店では開催しませんが)、嬉しい気持ちで拝見しております。

それと同時に、せっかくの優良なコンテンツを当店ではなかなか昇華できず、また使用可能実車系ボディの選定根拠を含め、レギュレーションもうまく説明できず、文化として残せなかったことは店主の力の無さを痛感しております。

 

「Sクラス」につきましては、なかなか他のサーキット様で使用する機会がないタイヤにも関わらず、当店用のマシンとして製作いただきありがとうございました。当店では、ラジコンにおいてもタイヤだけを統一したイベントを行っておりますので、同様にスパイクタイヤだけに絞ったミニ四駆レースは、これまでの「Sクラス」とはまた違った形でいつか実施する予定です。

しかし、「シリーズ戦がないなら不要」という声もあると思います。そういう場合は、スパイクタイヤを当店にお持ちいただけましたら、未使用でも使用済みでも構いませんので、新品のスリックタイヤまたはホイールと交換させていただきます。

 

というわけで、過去と同様なスタイルでのシリーズ戦は終了となりますが、今後とも「元気っ子さん」のミニ四駆コースを何卒宜しくお願いいたします。