ここは埼玉県越生町の黒山三滝の近く。

 

県道61号線バス通り脇にある渋沢平九郎の墓の駐車場に車を置きます。

 

すぐ向かいの橋を渡って平九郎の墓へ。。流れる川は越辺川です。

 

橋を渡った先に全洞院というお寺があります。

 

奇麗なトイレもあります。トイレとではなく”おひまつぶし処”と書いてあります。

 

石段を登って行きます。

 

墓地の一番上の奥の渋沢平九郎の墓です。NHKの大河ドラマに出た人ですね。

 

県道に戻って200mほど越生駅方向に歩きます。

 

道脇にお地蔵さまがあります。

 

この火の見下バス停から左に入ります。

 

バス停わきの標識で龍穏寺方向に登って行きます。

 

この道は奥武蔵グリーンライン方向に登る猿岩林道です。

 

そして猿岩林道からここを右に入ります。

 

Y字路は左へまっすぐ。。

 

振り返って見ると先ほど登った椎ノ木山は右奥の山かな。。

 

ここも龍穏寺方向に進みます。

 

ゆず畑や路面にはゆずの実がいっぱい落ちています。最近は収穫する人がいないのでしょうか。地元の人がいれば2~3個貰いたいのだが。。もう遅いかな。

 

山に入ると舗装の上には落ち葉がいっぱい。。

 

峠らしいところに来ました。

 

御嶽山方面へ登ります。標識には横吹峠と書いてあります。現在地

 

道の中央が溝になっていて歩きにくいのでここは路肩を歩きます。

 

 

落ち葉の道を行きます。

 

 

スマホでYAMAP地図を見ながら、このあたりの上が頂上の三角点なのだが道が見えません。

 

少し先でこんな獣道みたいな道が上に上がっているのでここを登りましょう。

 

道跡の見えない開けたところに出ました。写真の左側尾根を登ります。

 

少し道跡が見えて来ました。

 

すぐ先で尾根に出たので三角点はこの上でしょう。

 

少し登ると標石が見えました。

 

四等三角点の点名は黒山です。標高は368.86m。バス停からの標高差は230m。ここも見晴らしはありません。

標識も何も無いが、グーグルによると越生駒ヶ岳という山みたいです。

駐車場から丁度1時間でした。

 

この後は近道で下山します。

 

駐車場から頂上までのYAMAPの軌跡です。